lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「八千代」でホタルイカ、帆立フライ。

青果部での仲卸で買い物に付き合っていただきましたが、普通にSさんも興味津々だったのでグル―ッと隅々まで見学してしまいました。
ほどよく小腹を空かせて?この日のメインのお店へ。
 

今日もぶれずに洗いっぱなしの湯呑み、八千代にやってまいりました。
「築地に連れてってよ!」と言われることも増えてきましたが、初めての方にはこのお店を一番おすすめしたいのですよね(笑)
 
お店の前で10分ほど待ちました。
途中寿司大から出てきた先ほどのみなさんと挨拶をしました。
入るところと出るところにちょうど居合わせましたね(笑)
 
サッと注文を済ませ、まずは季節のこの一品がガチャンッと置かれました。
 

ホタルイカ(350円)。
淡い色が綺麗。
サイズもやや大きめで、さすが「築地の」とんかつ屋さんだなあという感じ。
 

サイズが大きいのもありますが、それでも想像を上回るたっぷりの肝の量。
甘ーい!
そしてソフトながらクニクニ弾力のある身は、噛むたびスルメのような旨みの濃さ。
 
「ガチャンッて置かれたのにめちゃめちゃ美味しいですね!」と大興奮のSさんでした。
これは注文して正解だったなあ。
 

帆立フライ(1000円)。
アジ酢やマグロの中落ちも気になっていたのですが、野菜を食べたいがためにフライをチョイス。
築地で野菜をたっぷり食べたかったらとんかつ屋ですよね(笑)
 

中心部がレアの絶妙な揚げ加減。
周縁部の火が通ったところもほっくり甘くて美味しいですしね♪
 
卵たっぷりで、酸味が控え目、マイルドなタルタルソースも結構好みのタイプ。
以前いただいたときよりも好みが近づいてきたのかもしれません。
でもやっぱり何も付けないで食べるのが一番好きです。
 
そしてそしてSさんの注文はこちら!
 

怒涛のチャーシューに、
 

はちきれんばかりのエッグ。
 

2つ合わせて、チャーシューエッグ!
曜日限定(火木土)、八千代の名物ですね。
 

とどめのアジフライ!
 
チャーシューエッグ定食(1300円)、アジフライ(1枚)(500円)。
当初はチャーシューエッグだけの予定でしたが、近く小田原に引っ越す予定のSさんにアジフライも勧めると迷わず追加されていました。
男らしいっす!(笑)
 
あっという間に完食、見事に完勝されていましたが、心は一発KОされていらっしゃいました。
 
いやいや、案内する側って上手くいかなかったときを想像してしまうのでドキドキしてしまいますが、この日は大成功でした♪
楽しく美味しく過ごした場内をあとにして、場外へ!

【広告】