6月28日(日)、一夜明けまして。
宿はT国ホテルに取っていましたが、人気のモーニングも振り切って朝からやってきたのは再び難波の街。
天政。
昨日のBeginに続いて、昨年気に入った昌さんのブログでお馴染みのお店です。
朝7時から夜中の24時まで営業しているので色んな利用の仕方をされているようですね。
7時過ぎに訪問したこのときいらっしゃったのは飲み明けの若者の団体さんだったかな?
きざみうどん。
うどんといったら「きつね」を選ぶことにしていますが、去年のきつねに続いて今年は揚げを刻んだこちらに。
きつねのときは、揚げからたっぷり吸った出汁がジャバーッと溢れ出すのを楽しみましたが、こちらも出汁は吸っているものの「蓄え感」はなく。
さっぱりいただけますね。
細めの麺はコシをほぼ残さずに茹でたもので、ふやふや。
表面への出汁の浸みがいいです。
揚げやネギとも馴染みいいですね。
後半は七味をパラリ。
個人的には、刺身の醤油も、パンのバターもジャムも、あとから付け足して食べるものってほぼ使う習慣がないのですけど。
これはビジュアルから、かけてよかった♪と思える選択でしたね。
七味をかけて本当によかった。
O田和正さんの声のように澄んだ出汁に、またもうひとつ爽やかな香りが加わります。
こちらは肉うどん。
優しい味付けの牛丼のアタマのような感じですね。
くどさがまったくありません。
牛丼もこれでいいのでは、という気もしますけど、ごはんが進むのはあちらなのかも。
出汁を消さない妙が光りました。
1泊2日の弾丸ツアーにはもってこいの、安くて、早くて、うまい大阪の味を堪能できる朝食でした。
ごちそうさまでした!