lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「小田保」でカキミックス、子持ちアユフライ他。

10月3日(土)、この日は少しだけ早く築地に到着。
予定していたお店に向かう途中で、小田保さんの店頭に気になるメニューを発見したので急遽飛び込みました。


毎週土曜はこちらでスタートするお2人に混ぜていただきます。

ふふふ、Sさんはこの日いいことがあったそうで(^^)
こちらも嬉しくなります。


おひたし(300円)。
結構塩を効かせた塩ゆでなのかな?
仕上げに塩を振ってあるような気もします。


糸削りのかつお節なんて久しぶりに見た気がするなあ。
上品上品。

ほうれん草は塩気がしっかりしているので上品なかつお節とのバランスに欠けるようにも思いましたが、普段作るのとは随分違ったおひたしで勉強になりました。


しおから(250円)。
変にマイルドにしていないハッキリした香りのいい塩辛らしさ。

お裾分けをいただきます。


カキミックス(単品の値段分からず・・・)。
10月1日より解禁された加熱用牡蠣、早速満喫させていただきます!

走りとは思えないボリューム感。
ロケットスタート決まりすぎの爆発的な滑り出しです。


カキバター。
ちゅるんという食感は、生牡蠣よりもよりはっきりとした「ちゅるん」。

塩気とバターと磯の香り、抜群です。


カキフライ。
揚げ物の香りを纏った衣の中からカキのミルクが溢れ出します。

熱々でほっほほっほしながらいただきました。


子持ちアユフライ(450円)。
忘れられていたので、遅れて登場。

頭の向きが右向きなのが気にはなりますが、お2人をお待たせしてはいけないので急ぎでいただきましょう。


鮎としてはなかなかの大きさですが、気にせず頭からガブリ。
骨がわりとしっかりしていますが、そこも鮎らしさがデフォルメされた感じ。

身の味やいかに・・・


って、ほぼ卵!( ゚Д゚)
卵!卵!卵!!
口の中でハラホロハラホローッとほぐれます。

イメージとしては鮎というよりししゃもに近かったかな(笑)。
面白いメニューでした、逃さずいただけてよかったです。

なんといってもスタートから見事なカキミックスでした。
今シーズンはまた何度かいただく機会を作れるでしょうか♪

【広告】