lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でカキフライ、豚汁。

10月2週目の豊洲市場へ。

この日はいつもと順番を入れ替えて「とんかつ八千代」さんで朝ごはんをスタートします。

 

f:id:lockandgo65:20221107152326j:image

前週は10月解禁ながら入荷がまだということでメニューになかったカキフライですが、今週はメニューオンしているのをしっかり確認して注文しました。

 

ひじきをつまみつつ待っていると……、


f:id:lockandgo65:20221107152334j:image

カキフライ。

出始めは粒が小さくて6個付けの年が多いですが、今年はいきなり立派なサイズの5個付けです、わ


f:id:lockandgo65:20221107152331j:image

粉チーズを隠し味にしている「八千代」さんの衣特有の香ばしさを、切り裂くように抜け出てくる牡蠣の磯の香り。

 

牡蠣が伸びすぎないように立体感を持たせた成型で衣をまとわせて、ボリュームのある食感を演出しています。


f:id:lockandgo65:20221107152328j:image

この日は珍しく豚汁もいただくことができました。

 

これから来春まで、いいスタートダッシュを切った牡蠣の変化をじっくり楽しみたいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】