lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

西荻窪の「松庵文庫」でカフェノア、マヤビニックコーヒー。

というわけでふらふら歩いてやってきたのは西荻窪
以前におすすめいただいて以来何度か挑戦しながら、毎度お休みに泣いたりしていたカフェがあるのです。


松庵文庫。
開放的な古民家のようなカフェ、広々とした店内に靴を脱いで上がります。

靴下に穴が開いていないか確認したのはここだけの話です。


「文庫」とあって本のラインナップも眺めてキュンとくる感じ。
夏休み、図書館、読書感想文、なんだか甘酸っぱい気持ちになります(^^)


コーヒーと甘いものを注文。
まずは甘いものが出てきました。


カフィノア。
くるみとコーヒーのパウンドケーキです。
なかなかに厚みのあるカット。


ドライに焼きこまれたケーキ。
コーヒー、くるみ、素朴で香り良いです。


マヤビニックコーヒー。
メキシコのフェアトレードのオーガニックコーヒーだそう。

こういうカップ、すごく好きなんです。
美味しいコーヒーがさらに美味しく感じられる気がします。


苦味や酸味は控えめでまろやかな香りの印象深いコーヒー。
コーヒー自体の印象はそこそこでしたが、ケーキと合わせるととてもよかったですねえ。

ドライなケーキにコーヒーが浸みると、ケーキの側のコーヒーもふわっと香り立ちます。
ケーキに添えられた生クリームと合わせると、口の中でカフェオレ。
ふむふむ、カフェスイーツもなかなか楽しいですね♪

平和で穏やかな空間で、最近ドはまりしている半沢直樹シリーズを読み進めて(笑)ゆっくり過ごしました。
スイーツメニューがどれも魅力的だったので、また伺いたいと思います。

【広告】