先日初訪問でハマってしまった「チリムーロ」さんへ。
日保ちするお菓子なので、家にこちらの焼き菓子のある生活が身に沁みついてしまったのですよね。
さつまいもケーキ。
ざくざくクランブルを乗せたケーキには、名前通りのさつまいもがたっぷり混ぜ込んであるのが見た目にはっきりと分かります。
さつまいも入りのケーキは珍しくありませんが、こちらのさつまいもはネットリ系の焼き芋な仕上がりなのが特徴的。
ねっとりじっとりとさつまいもが生地を巻き込みながら濃厚に口どけてゆきます。
マリブジンジャーマフィン。
ココナッツの香りのするリキュール・マリブとジンジャーエールを合わせたカクテル、マリブジンジャーのようなマフィン。
リキュールに漬け込んだドライフルーツを使っているようで、食べているとマリブが穏やかに香ったり痛烈に香ったり波打つよう。
アブサントリキュールビターチョコがけ。
リキュールは「シャリュキュトリューズ」の方だったかもしれません…。
シンプルなケイクに大人っぽい風味で魅せるビターチョコレートを薄く、それでいてずっしりと被せ1品でした。
見た目はカステラっぽくも見えますけど、食べると鮮烈なお酒の香りがすーーんと鼻に抜けて、どっしりと後味をさらっていくビターチョコ。
素朴な質感、風味も併せ持つ生地とのギャップを最後まで楽しめるケーキでした。
チャイティースパイスクリームチーズ入りケーキ。
甘い香り寄りのスパイスが複雑に漂うチャイのケーキ。
強いスパイスの香りをまとめ上げるミルク代わりにクリームチーズというのが面白いです。
輪郭のくっきりしたスパイシーな風味に、合わせる生地は意外にもドライで渋いもの。
スパイスやクリームチーズ、そしてレーズンが際立って良さを発揮しているケーキでした。
ピーナッツバターケーキ。
カンパーニュのパンとかみたいなビジュアルですが、言われてみればピーナッツバター色をしています。
口に入れると想像以上にピーナッツバターが香って笑ってしまいました。
厳密に言うと、口に入れる直前から香り始めます。
角の大粒なくるみもインパクト大。
反対側から食べ始めたので、ここにたどり着くのが楽しみで仕方なかったです。
もっとくるみを投入してほしい気持ちもありますが、これくらいに抑えたことで胃袋を掴まれた感もあります。もっと食べたい。
コーンミールケーキ。
種類が多すぎるのであれこれ新しいものに挑戦したい気持ちはやまやまなのですけど、前回ドハマりしたこちらはリピート。
ぷちぷちカリッと仕上がったコーンミールが抜群なのですよね。
ちょっとアクセントにベリーのジャム。
ブルーベリーかな。
ここ最近口に入れたすべてのものの中で1番好きかもと思ってしまうほどお気に入りになりました。
「色々食べたい」という気持ちも強くありますが、このケーキを食べるためにでもまた早くお邪魔したいなという感情にさせられています。
というわけで、また早く伺いたくなってしまいながら大満足でごちそう様でした!