この後午前中いっぱいは用事がありましたが、無事に終えて食べ歩きに戻ります。
はるばるやってきたのは蒲田。
今やとんかつの聖地になりつつあるこの地で、最近自店の隣にカツカレー専門店までオープンさせて乗りに乗っている超人気店「檍」さん・・・と同じビルの2階にあるカフェへ。
お茶とお菓子のお店 まやんち。
前々から気にしてはいたのですがつい後回しにしていたお店です。
先月こちらのお兄さんが訪問されているのを拝見して、これは僕も行こう!と思い立ちました。
満席だったので20分ほど待って着席。
ケーキとドリンクを注文して待ちます。
思ったよりも席数は多く、みなさんおしゃべりが盛り上がって結構ガヤガヤしています。
モンブラン(650円)。
フランス栗のペースト、イタリア栗のマロングラッセ、ベースはスポンジ。
やや固めでグリッとしていました。
これはさほど印象に残らず。
マロンペーストはザラッとした舌触りがあって、そこそこ甘さがあります。
ラム酒の香りがやや勝っている感もありますが、甘すぎず雑味もないので質の良さが感じられます。
クリームシャンティは無糖でしょうか。
ふわっと軽くさっぱりしつつ、舌にミルキーさが残ります。
ベースのスポンジはパサッとして素朴な感じですけど、味わいはなかなか骨太でした。
中心にはもひとつ大きめの栗が。
こちらの方がやややわらかで栗のほっこりした食感、香りの良さが出ていました。
マロンペーストとクリームシャンティの組み合わせはなかなか合わせて2倍、3倍と美味しくなりましたが、マロングラッセとは一体感がなかったように思います。
スポンジもそれ自体美味しかったものの、フランス菓子としてのモンブランのベースとしては弱いかなあ。
ビシッと軸になる魅力に欠ける気はしましたが、それぞれのパーツにマイナスイメージが少なくて、他のお菓子にも期待を持てました。
お土産に焼菓子もいくつか買って帰っちゃいましたよ(^^)
紅茶はアールグレイ(600円)を。
想像したより力強い味わいでした。
紅茶にもこだわりがありそうでしたが、そういえばモンブランも紅茶とよく合っていました。
隣の女性が可愛らしい帽子を被っていらっしゃるのかと思っていましたが、こういうティーポットカバーだったようです(笑)。
熱々で3杯強いただけました。
店員さんも感じが良くて、聞けばセンス良くあれこれ説明もしてくださりそうでした。
少し待ちはするものの、入りやすくて色々美味しいものがありそうなお店でした。
また伺いたいです。