久しぶりの自由が丘へー。
休日ということで駅前は混み混み。
スルスルーッと人ごみをすり抜けてお目当てのお店に向かいます。
言わずと知れた元祖和風モンブランのお店です。
初代店主がフランスを旅した際に知り、日本で作る許可を取ったのだとか。
ベースをメレンゲからカステラ風のスポンジにするなどのアレンジを加えてあります。
大混雑の自由が丘、こちらも賑わってはいますが店内はかなり広いのでそこそこ空席はありました。
壁際の席だと思っていたら鏡張りになっていたので、ふと目に入った自分の影にびくっとしましたw
モンブラン(440円)。
結構ボリュームがあります。
マロンペーストが右寄りなのでちょっと不安定です。
メレンゲはベースではなくトップに乗せてありました。
シャリシャリしつつちょっと歯に付く感じで、日本の砂糖菓子っぽいメレンゲでした。
栗本来の味と香りを愉しめるというマロンペーストは、確かにこれ系にしては栗の香りは濃い目です。
でも砂糖の甘さはそこそこあるので、味はそんな感じです。
クリームシャンティはミルキーなコクがありますが甘さはほどほどでくどくないです。
マロンペーストと混ざり合ってもまたいい感じ。
写真では分かりにくいですが、クリームシャンティの周りにはバタークリームっぽい濃厚なクリームが一周絞ってあります。
これも相まってクリーム3種は口どけよく、香り、味ともに美味しい和風モンブランになっています。
カステラ風スポンジを拝見しようと、カップを剥がそうとしたところ・・・。
やっぱりマロンクリームが偏っていたためか転倒してしまいました・・・w
無念です。
中にはさらにカスタードクリーム、その中に栗の甘露煮が隠れていました。
甘露煮は安っぽい缶詰のものとはちょっと違って、ややドライでほっくりした食感になっていました。
カスタードはレトロな香りのいいものでした。
しかし全体のバランスとしてはスポンジが大きすぎて、明らかにマロンペーストが足りません。
スポンジはぽそぽそしているので、やたらコーヒーか紅茶が欲しくなります。
ケーキと一緒に注文するとドリンクが安くなるので、そういったものと一緒にいただくのが正解なように作られているのかもしれません。
とりあえず元祖モンブラン、美味しくいただけました。