lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「KOTOBUKIフーズ」でクロタンシャヴィニョール(セック)、トピネット。

この朝もチーズ屋さんへ寄ってきました。
お店に入ったときは比較的空いていましたが、じわじわと人が増え始めて最終的には激混みに(^^;)


クロタンシャヴィニョール。
以前1度フレッシュな真っ白なものをご紹介しましたが、今回は水分の抜けたセックと呼ばれるもの。


表面こそ白いものの、下地が黒くなっているのを感じます。

水分が抜けているので、カチンコチンです。


断面はこんな感じ。
やっぱりフレッシュなものとは全く違っています。

どちらかというとペコリーノロマーノに近いかもしれません。
山羊の香りが結構強めで、渋みの一歩手前の旨みが凝縮しています。

これ1つで1,000円くらい。


トピネット。
山羊がダブりましたが、ちょっと珍しそうだったのでこちらも購入。


これは半分カットですが、元はドーム型です。
トピネットの名前は「モグラ塚」を意味するそう。


先ほどのクロタンよりは、前週のボンドドゥソローニュに近いかも。
はっきりとした違いは、前半に来るコクの強い旨み。
水牛のモッツァレラやリコッタに感じるのと同じ、旨みが膨らんだ結果醸し出される甘み。

後に残る酸味はシェーブルの醍醐味、重さが残りません。
旨み、甘み、酸味、醍醐味。

こちらは1つで1,800円だったと思います。

この日はさらに山羊のチーズであるクラードも購入。
山羊、山羊、山羊でした( ̄▽ ̄)メェー

【広告】