10月10日(月)、体育の日ではありましたが「マグロの日」であることを優先して(?)今話題の映画「築地ワンダーランド」を鑑賞。
盛り上がった気持ちそのままに、久しぶりに天まめさんに流れて甘いものをいただいて帰ることにしました。
幸いカウンターが空いていたのでそのまま着席。
恒例のフルーツの話題で盛り上がりながら待っていますと・・・
まずはピクルスが登場。
以前はもう少し甘みがあったと思うのですけど、気のせいかな?
店主さんにお聞きしようと思っていましたがうっかり忘れてしまったので、また次回の宿題にしようと思います。
黒豆きなこ(680円)。
寒天、きなこ、黒豆、さらに別添えで黒蜜。
黒豆きなこには追加用のきなこも出してくださいました。
つるんと皺ひとつない、若々しい赤ちゃんの肌さながらの煮上がり。
これ下手したら僕写り込んでいるのではないかと疑ってしまうほどに、キラキラと反射して光を跳ね返しています。
ぷっちんと弾ける食感。
美しいエッジ。
直線の進化形としての曲線美、透明が重なって生まれた白。
これがぱっつんと歯に抗いかねて跳ねる食感が爽快で軽快で痛快。
香り、食感、舌触り、甘み・・・足し算、掛け算の組み合わせの妙を楽しみます。
ここにさらに黒蜜を加えます。
居合わせたお兄さんも巻き込んで楽しくお話して過ごすことができました。
例年なら冬になると季節メニューも出たりしますし、楽しみに待ちたいと思います。
ごちそうさまでした!