lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「米花」で刺身盛り合わせ(まぐろ、トリ貝、タコ)、手羽煮、茄子味噌。

8月24日(金)、Jさんは毎週何かしらハマっているワードがあって、ツイッターを拝見していると大体予想が付くので心の準備をして伺うのですけど、この日はいきなり、
 
「メソポタミアな!」
 
と言われてちょっと固まってしまいました。
 
台風の影響で雨風の強かったこの朝。
 
Jさんはお店の外を見ながら「今日は厳しいな」と一言。
 
そしてサササッと揃えてくださったメニューはこちら。
 
米花さんらしく、豪華なラインナップですね。
 
小付けは茄子味噌と手羽煮。
 
ありそうでなかった組み合わせ。
 
手羽は甘めの味付け。
 
茄子味噌はこのところ辛めの味付けに寄っていましたが、今回は何かとてもマイルドな仕上がりになっていましたね。
練り胡麻かな?
 
メインは刺し盛り。
 
今回はまぐろ、トリ貝、タコ。
 
まぐろは酸味のそれほどない赤身。
 
山かけにしたい感じですね。
 
トリ貝は香りと甘みがいいですねえ。
 
ホンビノス貝のお吸物。
 
見るからに白濁しているのが分かりますが、旨みの強いお出汁が抜群でした。
 
荒天のなかながら、美味しいお刺身をいただけましたね。
小付けの茄子味噌の味付けも好みに寄っていて大満足でした。
 
ごちそう様でした!

【広告】