lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ2種盛り、さつまいも・かぼちゃ・里芋の煮物、切干大根煮。

この日も市場に到着して、まずは買い物前の腹ごしらえにささっと「米花」さんへ。

 

f:id:lockandgo65:20211028075434j:plain

テンポよく大皿の煮物と茄子漬けが登場します。

 

f:id:lockandgo65:20211028075440j:plain

煮物は豪快にさつまいも、かぼちゃ、里芋3つ、つくね、切干大根煮、昆布煮。

「米花」さんらしいやさしさ溢れる甘辛の味付けで、なんといってもさつまいもが見た目以上のインパクトを放っていました。

 

f:id:lockandgo65:20211028075447j:plain

お味噌汁は油揚げとえのき。

お味噌に油揚げの油のコクが加わって、えのきが独特の食感を加えます。

 

f:id:lockandgo65:20211028075455j:plain

メインはまぐろ刺身2種盛り。

いつも豪快ですが、この日はまたいつにも増してパワーを感じる盛りになっています。

 

f:id:lockandgo65:20211028075502j:plain

切り立てでまだやや黒ずんでいますが、新鮮そのもののどストレートな旨みを、重いパンチのように腹にズドンといただきます。

ちょっと夏よりのまぐろ感。

 

f:id:lockandgo65:20211028075509j:plain

赤身から中とろまでグラデーションの美しいこちら。

蛇腹状になっていて、筋部分もクニッと独特の食感だけでなく、味の濃い脂をたんまりと蓄えていました。

 

f:id:lockandgo65:20211028075427j:plain

シンプルで豪快で美味い、「米花」らしい朝ごはんでした。

地味に茄子漬けもとても印象に残る出来ばえでしたねえ。

 

またすぐに来週を楽しみにしつつ、ごちそう様でした!

【広告】