lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でサビネコ、チーズケーキ。

猫廼舎さんではしばらくお菓子の販売をお休みされていたのですけど、再開されたと伺って喜び勇んで馳せ参じました。

 

f:id:lockandgo65:20200729202045j:plain

これまでレギュラーのデザートメニューは2種類ありましたが、当面は1種類ずつ交代で用意されるよう。

 

この日あったのは…、

 

f:id:lockandgo65:20200729202033j:plain

チーズケーキ。

変わらぬ出で立ち。

 

こういうシンプルなケーキってそれだけで安心感ありますよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20200729202021j:plain

コーヒーもせっかくなので、スタンダードなブレンドであるサビネコをいただきます。

 

ビリッとした苦みは辛みにも近い感じ。

 

f:id:lockandgo65:20200729202058j:plain

「猫廼舎」さんのチーズケーキは飾り気ないオーソドックスなスタイル。

 

フォークを入れるときはグッと力を入れます。

 

f:id:lockandgo65:20200729202000j:plain

ケーキ自体が主張するよりは、コーヒーが浸み入る素朴な味わい。

 

苦みを受け止めることで苦みが立ち上がってきます。

 

f:id:lockandgo65:20200729202010j:plain

このカシッとした背中の食感が唯一の主張といえるかも。 

 

コーヒーだけでも満足できるお店ですが、コーヒーに合わせて仕上げたお菓子との相性もやっぱり捨てがたいというか、コーヒーのまた別の一面が見られるなあとしみじみ味わいながら、ごちそう様でした!

【広告】