lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「八千代」でロースカツ。

寿司大さんの次は、定番の「八千代」さんへ移動。

 

お寿司からとんかつという贅沢な朝をキメることにします。

 

f:id:lockandgo65:20190626212815j:plain

築地時代はお隣同士だったこともあってか、寿司大さんのいまに興味津々なみなさんに詳細なレポートをお届けしつつお料理を待ちます。

 

f:id:lockandgo65:20190626212809j:plain

この日の煮物は、小じゃがの挽き肉餡。

 

甘めの餡がやさしいです。

 

f:id:lockandgo65:20190626212805j:plain

メインはお店の冠たるロースカツ。

「とんかつ八千代」という店名にまで入った看板メニューですが、注文するお客さんはそんなにいないのですよね。

 

カツ丼を召し上がる方はそこそこいらっしゃるのですけどねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190626212756j:plain

別にヒレカツがある他、とんかつというメニューもあるのですが、そちらはお肉自体は同じで厚さだけ替えてあるそう。

注文のご参考に。

 

そして、とんかつの写真の撮り方です。

 

f:id:lockandgo65:20190626212801j:plain

この右から2番目のひと切れだけ断面を出す、という手法を教わって以来忠実にこれを守ることにしています。

 

f:id:lockandgo65:20190626212819j:plain

何の揚げ物なのか分かる上に、お肉の断面が出て美味しそう、そして厚みも分かりやすいと来た。

美味しそうに見える上に、情報量も多くて申し分のない写真になるのですよね。

 

みなさんもぜひよき場面でご活用いただければと思います。

 

そんなこんなお節介を申し上げながら、ごちそう様でした!

【広告】