lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「天房」でアジ、ミョウガ、金時草の天ぷら。

市場でお邪魔するお店が固定化されてきた感が気になったので、ちょっと珍しいところへ。

 

f:id:lockandgo65:20190907172732j:plain

というわけで天房さん。

お客さんが集まりにくいとされる青果棟エリアにありますが、厨房が広くなったおかげもあってか、天ぷら屋さんとしての魅力が格段に上がる「豊富なメニュー」という武器を得たこちら。

 

SNS等で様々魅力的なお噂は目にしていましたが、久しぶりの訪問となりました。

やっぱりメニューがめっちゃありますね。

 

f:id:lockandgo65:20190907172747j:plain

アジ、ミョウガの天ぷら。

 

夏っぽい魚と、夏っぽいお野菜を選んでみました。

 

f:id:lockandgo65:20190907172758j:plain

アジがかなりのサイズ。

 

そしてその下に海苔の天ぷらが敷かれているのは、築地時代から変わらぬスタイルです。

 

f:id:lockandgo65:20190907172828j:plain

1尾を開いて丸々揚げているアジフライ系の形に見えますが、半身ごとに分けて揚げてあります。

 

衣の色づきは浅めでお上品。

 

f:id:lockandgo65:20190907172719j:plain

肉厚なアジが、ふんわりやわらかに揚がっていて、衣の中からむわっと香りが溢れます。

 

ザックザクの衣の香りとのバランスでいうと、アジフライなんかに比べてアジを強めに感じられる調理ですね。

 

f:id:lockandgo65:20190907172812j:plain

ミョウガは、雑な表現になりますが、ミョウガまんま。

食物繊維が強いので、ザクッとひと噛みで噛み切れず、衣からスルッと抜けてしまったりも。

 

ただやはり、爽快な香りが印象的ですねえ。

 

f:id:lockandgo65:20190907172659j:plain

金時草。

お品書きに「金時草」としか書かれていなかったので、おひたしかもと思いつつ注文しましたが、どこからどう見ても天ぷらで登場。

 

もっと紫がかったイメージがありましたが、こちらは緑一色だったように思います。

 

f:id:lockandgo65:20190907172709j:plain

ほんのり日本茶の甘みと渋みに近いような風味。 

 

葉自体の主張はそこまで強くないので、お店の衣の味を堪能するイメージ。

 

というわけで、一人で行っても色々注文できるポーションがありがたいなあと思いました。

珍しい食材を使った高級メニューもあったりするようなので、またときどきお邪魔して、挑戦したいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】