lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

四谷三丁目の「猫廼舎」でミケネコシフォン。

11月3日(日)、この日は猫廼舎さんで1日限定スイーツが出ると聞いて、仕事帰りに寄り道。

 

f:id:lockandgo65:20191217205135j:plain

まずは駆けつけ1杯。

 

注文した限定のケーキは…、

 

f:id:lockandgo65:20191217205112j:plain

ミケネコシフォン。

 

何でも年に一度、お店にある荒木町で行われる「みけねこまつり」なるイベントに参加して、毎年恒例で提供されているのだとか。

 

f:id:lockandgo65:20191217205122j:plain

茶色いところはチョコ、ベージュのところは栗。

 

マーブル模様のシフォンケーキなのですけど、"猫廼舎"さんの手にかかれば三毛猫ということになりますね。

 

f:id:lockandgo65:20191217205145j:plain

ふんわり軽く、それでいて水分とリッチな質感を残したモッチリ仕上げ。

 

チョコや栗もいいのですけど、プレーンなところがまずいいですねえ。

 

そして存在感の強い猫廼舎さんのコーヒーと合わせると、バランスとしてはコーヒーがメインに。

やさしく"ぽにょん"と口の中にやすらぎを与える食感が印象的でした。

 

また来年の登場を楽しみにしながら、ごちそう様でした!

【広告】