lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

築地の「天まめ」で煮豆、ピクルス。

この日は築地の「天まめ」さんで甘くないものをテイクアウト。

 

緩く継続していた菜食中心生活に合いそうだなあと思ったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20200617202655j:plain

煮豆。

ぷっくりふくらんだ煮豆に昆布が入ってちょっとぬめりのあるお出汁。

 

f:id:lockandgo65:20200617202708j:plain

味付けは結構甘めですが、醤油っ気の角が立っていないからか「昔懐かしい」という感じはそんなにしないシャープな味わい。

 

ご飯とかに合わせるよりは塩気のあるおかずのお供によさそうな1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20200617202644j:plain

ピクルス。

大根、パプリカ、セロリ。

 

こちらも甘みはやや強め。

 

f:id:lockandgo65:20200617201539j:plain

おでんと一緒でピクルスも具材の香りが全体に浸透するので、何を入れるかが結構大事になってくる気がしますね。

 

こちらのピクルスも、大根をベースに香りが印象的なセロリ、パプリカが華のある風味を添えていました。

かなり野菜の香りの主張が強いピクルスのように思います。

 

どちらも自分でも作れそうなシンプルなお料理ですが、シンプルだからこそプロの矜持の垣間見える個性の立った2品でした。

ごちそう様でした!

【広告】