lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」で栗ぜんざい。

この日は「茂助だんご」さんからスタート。

 

冷えた朝だったので温まるものを…ということで、季節のメニューを注文します。

 

f:id:lockandgo65:20201101192224j:plain

栗ぜんざい。

粒あんかこし餡か選べたので粒あんでお願いしました。

 

箸休めには塩昆布。 

 

f:id:lockandgo65:20201101192233j:plain

定番のおしること同様、焼きたてのお餅がひとつ。

そして栗ぜんざいは栗の甘露煮が2つ乗っています。

 

f:id:lockandgo65:20201101192244j:plain

先日築地の「胡蝶」さんでいただいたときにも思いましたが、栗の甘露煮が入るだけで随分彩りが出ますよねえ。

それも秋の装いに。

 

みょーんと伸びるお餅は、その香ばしさと合わせて何度味わっても童心に戻る気持ち。

 

f:id:lockandgo65:20201101192254j:plain

塩昆布は途中、途中に挟みつつ、完食後にもひと口残しておくのがポイント。

 

f:id:lockandgo65:20201101192305j:plain

これからどんどん寒くなって迫ってくる冬におびえる思いではありますが、「冬は美味しいんだよなあ」と思い直して若干楽しみになりつつ、ごちそう様でした!

 

【広告】