lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」でモンスーン、柿とチーズのタルト。

この日は開店時間を狙って湯島の「ties(タイズ)」さんへ。

 

最近遅めの時間に伺うことが多かったのですけど、お菓子類が完売続きだったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20201107184347j:plain

というわけで季節のお菓子を確保。

「柿とチーズのタルト」です。

 

もちろんみなさん考えることは一緒で、他のお客さんの注文も集中していらっしゃるようでした。

 

f:id:lockandgo65:20201107184418j:plain

コンポートした柿を乗せて焼き込んだタルトに、クリームチーズのポテッとしたクリーム、焼き柿を盛り付けてあります。

 

舟のような形が特徴的。

 

f:id:lockandgo65:20201107184357j:plain

焼き込んだ柿は水分が抜けて繊維質が際立つ質感。

風味もやや飛んでしまった印象ですが、濃厚なチーズのクリームが滑らかさとコクを補います。

 

そうなると柿の風味が爽やかでいい感じ。

 

f:id:lockandgo65:20201107184407j:plain

フレッシュな焼き柿の方は、見た目より随分フレッシュなまま。

シャクッと、それこそ爽やかな味わいを堪能できました。

 

秋っぽい、焚火のように心地よい甘みと温かみのあるコクを味わえるタルトでした。

 

f:id:lockandgo65:20201107184429j:plain

合わせたコーヒーは、最近家でも焼いたばかりだったモンスーン。

ちょっとクセのあるコクが特徴で、これを苦手といっているコーヒー屋さんも知り合いにいらっしゃる豆なのですよね。

 

そこをどう処理するかが問われる豆なのだと思うのですけど、「ties」さんはがっつり深く焼いてそれすら前面に押し出すような味わいでした。

のっぺりとした味わいのチーズクリームに負けない、スパイシーなコーヒーがいい組み合わせだったと思います。

 

というわけで、やっぱり早い時間でお菓子といただくのもこのお店の醍醐味だなと思いながら、大満足でごちそう様でした!

【広告】