lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浜町の「おやつのこぼく」でエクレア、文旦と八朔のゼリー、甘酒スフレ、いちごロール。

お持ち帰りのお菓子を求めて、浜町の「おやつのこぼく」さんへ。

 

開店時間の少し前に着いたら1番乗りでした。

 

f:id:lockandgo65:20210120202647j:plain

かわいい包み紙。

 

f:id:lockandgo65:20210120202657j:plain

エクレア。

やや小振りで可愛らしい寸胴な形。

 

f:id:lockandgo65:20210120202707j:plain

カシッとクリスピー感がありつつ、まふっと柔らか、淡白な味わい。

 

クリームも甘さよりも乳脂が口に残る仕上がりです。

 

f:id:lockandgo65:20210120202717j:plain

比較的ビターなチョコレートをコーティング。

 

風味のよさが残る軽やかな味のエクレアでした。

 

f:id:lockandgo65:20210120202728j:plain

文旦と八朔のゼリー。

白いのが文旦、黄色いのが八朔。

 

f:id:lockandgo65:20210120202749j:plain

かなりギシギシに柑橘が詰まっていて、ゼリーは軽くつなぎくらいに入っている程度。

 

こぼくさんは本当にフルーツの風味の活かし方が上手なのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210120202738j:plain

文旦と八朔、どちらも粒の立った質のよさ。

 

食感の違いも楽しみながらいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20210120202548j:plain

甘酒スフレ。

見た目はお店の定番であるチーズケーキとそっくりなのですけどちょっと違う、年始の定番になっているお菓子です。

 

f:id:lockandgo65:20210120202558j:plain

全体に甘酒の香りが広がっていますが、ベースになっているスポンジにもお酒(リキュール?)が浸みています。

 

f:id:lockandgo65:20210120202607j:plain

ふわほろっとほどけて、しゅわっと消える。

店主さん曰く、「甘酒」は好みが分かれるためそんなに大人気というわけではないものの、根強いファンがいるから毎年作らざるを得なくなってきているそう。

 

僕も根強いファンのひとりでございます。

 

f:id:lockandgo65:20210120202617j:plain

いちごロール。

こちらも何だかおめでたい感じのビジュアルのお菓子ですね。

 

f:id:lockandgo65:20210120202627j:plain

大きくて真っ赤で丸いいちごを包んだロールケーキなのですけど、いちごの1番大きく見えるところでカットしているのが見事。

反対側のいちごは別の個体なのですけど、そちらも絶妙な位置で断面が出ているのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210120202637j:plain

ほんのり甘い生地に無糖と思われるクリーム、甘酸っぱさが炸裂するいちご。

 

3つの要素の味の広がりと、相互の受け止めが見事なバランスで、それぞれで食べてより、合わせて食べてよし。

何度いただいても、おお!と声が出そうなくらい、いいお菓子でした。

 

やっぱりこぼくさんのお菓子は好みだな~と思いながら、ごちそう様でした!

【広告】