3度目の浜田山「ou」さんへ。
こだわりのお菓子メニューが気になって通ってしまっていて、今回のお目当ては新メニューのコーヒーゼリーです。
と思ったら、コーヒーゼリーはお昼以降の提供ということで注文できませんでしたが、気を取り直して他のメニューで楽しむことにいたします。
アイスレモンコーヒー。
先日、参宮橋の「yoshida coffee sangubashi」さんでコーヒーレモネードをいただいてから、気になっているジャンルなのですよね。
ハンドドリップのアイスコーヒーに、シロップ漬けしたレモンスライスを浮かべてあるそう。
かなりさっぱりしたトーンのコーヒーにレモンの香りが合わさって、後味はとても爽快なものになっています。
「yoshida」さんのときには感じなかったと思いますが、こちらはかなりレモンティーを連想する味わい。
表面にレモンが浮いている分、レモンの風味を強く感じやすい構成になっていたように思いました。
レモンタルト。
コーヒーゼリーの代わりに注文したお菓子がこちら。
せっかくなのでレモン同士で合わせてみました。
色の綺麗なレモンカードの中にはぽつぽつ食感のあるものが入っていましたが、ライム果汁とピールを加えてあったそうです。
生地はパートブリゼ。
さくほろっと、レモンのフルーティーな風味に対して香ばしさが素朴に感じられる生地でした。
それぞれがレモンの風味が際立つ仕上がりだったので、非常にレモンレモンしたセットでした。
こちらは同行者たちが注文したレモネードとジンジャーレモネード。
店員さんもどちらがどちらだか分からなくなっていましたが、僕もこの写真を見てどちらがどちらだったか覚えていません。
コーヒーゼリー。
のんびりしていたらコーヒーゼリーを注文できる時間になったので、すかさず追加注文しました。
エスプレッソを使った味の強いコーヒーゼリーに、クリーム、カプチーノのアイス。
アイスにはクランブルが載っていて、冷えた舌が落ち着くので風味が鮮やかに感じられるようになっていた気がします。
その冴えた舌で感じたのはシナモンの風味で、どこに入っているのかなと思いましたが、どうやらアイスに利かせてあるようでした。
ゼリーのインパクトと、上品なアイス、個性の際立つシナモン、全体を調和させるクリームやクランブルと、計算し尽くされた構成の力を感じる1品でした。
また伺うのが楽しみになるお菓子の完成度の高さだな、と思いながらごちそう様でした!