lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「c7h8n4o2(チョコ係)」でクレール・マリのシトロネット。

渋谷スクランブルスクエアで自分へのお土産も買って帰ることに。

ということで以前から気になっていた「c7h8n4o2」さんを訪問。

 

「c7h8n4o2」はカカオの苦み成分であるテオブロミンの化学式で、読み方は運営者の方の愛称である「チョコ係」なのだとか。

というわけで、お店は厳選されたチョコレートのセレクトショップです。

 

f:id:lockandgo65:20210119212146j:plain

今回購入したのは、「クレール・マリ」さんのシトロネット。

南仏ニースでレストランを構える日本人シェフの奥様でパティシエールの、クレール・マリさんの名前を冠したブランド。

 

f:id:lockandgo65:20210119212157j:plain

シトロネット。

マントン産レモンをカソナードでコンフィにして乾燥、ヴァローナのチョコレートでコーティングしたものだそうです。

シェフのSNSによると、南仏マントンのレモンは世界一甘いと言われているのだとか。

 

チョコレートのお菓子のイメージでしたが、口に入れると主役はむしろレモン。

ひやっと軽やかでさわやかな香りと、少し苦み、ぎゅっと凝縮した甘み。

そして口に残る甘みを切るように、チョコレートの濃厚な味わいがスッと横切って消えます。

 

「マントン産レモン」を強調している意図がよく分かるような、レモンの魅力を感じるお菓子でした。

期待値を見事に上回ってくる味わいに、大満足でごちそう様でした!

【広告】