lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

松陰神社前の「メルシーベイク」でクッキー缶2021、ブラウニー。

「おかしやうっちー」さんではクッキーを買いたかったのですけど売り切れで逃したので、代わりにどこかで…ということで思い出した松陰神社前「メルシーベイク」さんへ。

 

毎年1月に販売されるクッキーボックスが、基本的に予約制のようなのですけど、前日に店売りがあるようなことをインスタに書かれていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210129225752j:plain

お店に着いたら2つだけ残っていたのでギリギリで購入。

 

蓋を開けないでもギッシリ詰まっていることが分かる重み。

 

f:id:lockandgo65:20210129225523j:plain

お年賀感のあるビジュアルです。

 

f:id:lockandgo65:20210129225533j:plain

この時点でいいクッキーのバターの香り。

 

f:id:lockandgo65:20210129225542j:plain

内容はアーモンドクッキー、バニラクッキー、オレンジクッキー、カカオのチュイル、メレンゲ、ピーカンナッツの砂糖がけ。

 

f:id:lockandgo65:20210129225554j:plain

アーモンドクッキー。

ほろほろ食感のクッキーにぽくぽく優しい歯応えのアーモンド。

 

f:id:lockandgo65:20210129225605j:plain

バニラクッキー。

バニラは主張しすぎず、穏やかな効かせ方。

 

f:id:lockandgo65:20210129225616j:plain

オレンジクッキー。

逆にこちらは見た目以上にオレンジ。

 

f:id:lockandgo65:20210129225627j:plain

カカオのチュイル。

シンプルなチュイルかと思いきや、チョコチップのようなものも入っていて、融けるのにかかる時間に少しラグがあって余韻が長い感じ。

 

f:id:lockandgo65:20210129225650j:plain

メレンゲ。

小振りなのでしゅわっと一瞬で消えます。

 

f:id:lockandgo65:20210129225701j:plain

ピーカンナッツの砂糖がけ。

ピーカンナッツなのでナッツ自体のクリスピー感は弱めですが、それを補うジャリッとした砂糖がけが効いています。

  

f:id:lockandgo65:20210129225732j:plain

ブラウニー。

❝パウンドケーキのようなもの❞を食べたい気分でもあったので、こちらも購入。

 

f:id:lockandgo65:20210129225743j:plain

ほどよいサイズでよく膨らんでいるので、何だかかわいいです。

 

f:id:lockandgo65:20210129225713j:plain

水分がしっかり抜けているので、口の中で段々と風味が増していくようなイメージ。

上側のカリサクッとした質感が好みです。

 

f:id:lockandgo65:20210129225722j:plain

上側の質感が印象的ですけど、真ん中から下側の少し濃密なチョコレートらしい食感もお菓子の魅力を下支えしています。

 

クッキーは紅茶で、ブラウニーは濃いめのコーヒーを一緒にいただきました。

楽しく食べられて、大満足でごちそう様でした!

【広告】