lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

下北沢の「珈琲屋うず」でイエメン・バニーイスマイリ・アラビアンセレクション。

久しぶりに下北沢の「珈琲屋うず」さんへ。

 

以前はレースのカーテンで外光をやんわり遮断していたと思いますが、入口のカーテンがなくなっていたようです。ちょっと明るい。

 

f:id:lockandgo65:20210130082553j:plain

お水は温度高めの白湯で提供。

 

そんなに熱いわけではないのですけど、知らないで飲むとびっくりしそうなくらいではああるので出される際に一言注意がありました。

 

f:id:lockandgo65:20210130082604j:plain

イエメン・バニーイスマイリ・アラビアンセレクション。

「うず」さんのメニューでは、味の説明の代わりに、豆ごとにイメージする小話が書かれているのですけど、今回はイエメンの説明が短くてセンスがあって素敵だったのですよねえ。

 

レコードで流すジャズと、電気スタンドの下で丁寧にドリップされるコーヒーのリズムが合いそうで合わない感じでジャジー。

 

f:id:lockandgo65:20210130082615j:plain

最初はコーヒーらしい苦みと香ばしさ、途中ふっと切り替わって旨みと甘みが出て余韻まで続きます。

 

ネルドリップにしてはしっかり温度が高い状態での提供だったと思います。

 

帰り際少しだけ店主さんともお話できて、いい時間を過ごすことができました。

コーヒー屋さんは、好きなお店、居心地のいいお店など色々ありますけど、こちらは何度伺っても「憧れるお店」だなあと思いながら、ごちそう様でした!

【広告】