lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北参道の「おかしやうっちー」で水チョコ8粒入り、紅茶ゼリー。

この日は「おかしやうっちー」さんへ。

来栖けいさんのお店「ボニュ」や茗荷谷の「一幸庵」さんでの修業経験のあるご主人のお店とあって、以前から気になっていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210129220116j:plain

少し前にも1度お邪魔したのですけど、そのときは売り切れに涙を飲みました。

取り置きの電話で結構売れてしまうとのことでしたので、この日は電話に挑戦したのですが、なかなかつながらず結局お目当ての商品は売り切れでした。

 

ということで残っていた2品を押さえます。

 

f:id:lockandgo65:20210129220200j:plain

水チョコ8粒入り。

お店の定番商品のひとつ。

 

f:id:lockandgo65:20210129220211j:plain

カカオ本来の味をストレートに感じるため、生クリームではなく水を使ったチョコレート。

カカオ違いの8種類入りで、食べ比べて楽しむことができる1箱になっています。

 

f:id:lockandgo65:20210129220220j:plain

見た目では違いが分かりませんが、添えられていた説明書きを見ながらいただきます。

 

左上から時計回りに、

ドモーリ(オリジナルブレンド)75% ブレンド

パカリ(ホワイトカカオ) 70% エクアドル

カオカ(ペパデオーロ) 80% エクアドル

エクアドルカカオ(Toshi Yoroizuka) 80% 5分ロースト

ドモーリ(シングー) 70% ブラジル・アマゾン

パカリ(アリバ) 70% エクアドル

ヴァローナ(トゥラカラム) 75% ベリーズ

アマゾンカカオ(太田哲雄シェフ) 100% ペルー・アマゾン

 

f:id:lockandgo65:20210129220231j:plain

ドモーリオリジナルブレンドは、カカオの油脂分の味わいなのかとってもミルキー。

ドモーリシングーは、グレープフルーツのような酸味とバランスのとれた甘み。

パカリホワイトカカオは、これまたフルーティーな酸味。でもグレープフルーツよりはまろやかで華やかな感じ。

パカリアルバはもう少し落ち着いた味わいで、渋みもちょっと出ます。

 

f:id:lockandgo65:20210129220106j:plain

カオカは、これまた酸味はしっかりあるものの出てくるタイミングがゆっくりめ。

ヴァローナは、独特の風味がずっと表層に漂っている感じ。

エクアドルカカオは、かなり淡白な味わいでミルキー。

アマゾンカカオは、100%なこともあってか強い苦みと渋みが前面に出ていました。

 

すごく面白かったです。

1つのアトラクションのように楽しめました。

 

f:id:lockandgo65:20210129220127j:plain

紅茶ゼリー。

和紅茶ももかプレミアムを使ったゼリー。

 

紅茶は、蒸らしではなくてドリップで淹れてあるそう。

固さはギリギリを狙っているようです。

 

f:id:lockandgo65:20210129220139j:plain

パッと見、紅茶そのものにも見えるビジュアル。

とても澄んでいるのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210129220150j:plain

少し甘さを付けてあって、味わいも見た目に劣らず澄んでいます。

本当に淡い食感なのですけど、決してゼロではないのでほんの少しの弾力がかえって際立って感じられます。

シンプルなお菓子ですけど、決して単調にならずに波を打つような魅力を堪能できました。

 

なかなかハードルが高いことが分かってはきましたが、より興味を惹かれつつ、ごちそう様でした!

【広告】