lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

渋谷の「チリムーロ」でスパイシーチーズケーキ、アマレットリキュールレアチーズケーキ、コーンミールケーキ、バナナカルダモンケーキ、ガラムマサラ香るケーキ、アニスブラウニー、カシス5種スパイスホワイトチョコがけケーキ。

ここ最近、焼き菓子系のお菓子気分だったのでずっと気になっていたお店に行ってみることに。

 

お店は渋谷の「チリムーロ」。

スパイスとお酒を効かせた個性的な焼き菓子が人気で、開店時間過ぎにお店に着くと20人以上の行列が出来ていました。

売り切れもあるかもとどきどきしながら1時間くらい待ってお店に入れましたが、8割方商品は残っていたようです。

 

f:id:lockandgo65:20210210213725j:plain

メニューが多すぎて困ってしまいましたが、7種類選んで購入。

 

1品1品が大きなカットでずっしりしています。

 

f:id:lockandgo65:20210210213611j:plain

スパイスチーズケーキ。

カットの大きさに加えて、スパイスで色付いた渋い色味にも重量感が感じられるチーズケーキになっています。

 

f:id:lockandgo65:20210210213644j:plain

シナモンやアニスも入っているのか、スパイスの香りとしては甘い方向だったように思います。

一方で、チリっぽい辛みもあった気がします。

 

f:id:lockandgo65:20210210213634j:plain

焼きもメリハリがあってよい感じ。

 

チーズケーキ好きをうならせそうな仕上がりです。

 

f:id:lockandgo65:20210210213655j:plain

背中も惚れてしまいそうな勇ましさ。

 

f:id:lockandgo65:20210210213705j:plain

アマレットリキュールレアチーズケーキ。

つんつんしてキュンキュンくるリキュール使い。

 

レアチーズのまったりした感じを突き抜ける鋭さがあります。

 

f:id:lockandgo65:20210210213714j:plain

ベースの上に並べられたレーズンもたっぷりリキュールを蓄えて、強い甘みにつぁ~んとくるお酒が効いた仕上がりでした。

 

チーズケーキ2種類の時点でスパイスといいリキュールといい、「おお、おお、おお、そういうことか」と脳天から揺さぶられるパンチで❝分からせられる❞仕上がりでした。

 

f:id:lockandgo65:20210210213739j:plain

コーンミールケーキ。

鮮やかな黄色と濃いめの焼き色の鮮やかなコントラスト。

 

想像していたよりかなり迫力のある厚みです。

 

f:id:lockandgo65:20210210213814j:plain

コーンのほんのり、まったりとした甘み。

角の立った焼き目がまたいい食感です。

 

f:id:lockandgo65:20210210213758j:plain

表面はカシッと、中はしっとりじっとりとした質感なのですけど、その中にぷちぷちとしたコーンミール特有の食感が紛れています。

 

スパイス、リキュールときましたがここにきてシンプルなケーキでガツンと分かりやすい、よさ。

 

f:id:lockandgo65:20210210213825j:plain

バナナカルダモンケーキ。

基本はバナナケーキですが、カルダモンでかなりさわやかに香りの抜ける仕上がり。

 

f:id:lockandgo65:20210210213837j:plain

バナナとカルダモンしかメニュー名には入っていませんが、全粒粉の生地に黒胡麻、きな粉と、心地よい味のあるケーキになっています。

 

また表面の焼きがよいのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210210213549j:plain

ガラムマサラ香るケーキ。

こちらはもう、包みを開けたら香りがカレーでした。

 

ガラムマサラケーキではなく「香る」と入れたのもうなずける感じ。

 

f:id:lockandgo65:20210210213559j:plain

比較的ドライな生地にイチジク、レーズン。

 

味のバランスとしては結構甘い方に寄っていました。

 

f:id:lockandgo65:20210210213526j:plain

アニスブラウニー。

粉は使っていると思いますが、かなりしっとりした質感のブラウニーです。

 

尖った特徴はあるものの、ベースのお菓子がそもそも凄まじく出来がよいのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210210213540j:plain

ブラウニーって、あえては選ぶことのないお菓子だったのですけど、ここのはまた伺うたびに買いたくなってしまいそうな好みのタイプでした。

 

美味しい。

 

f:id:lockandgo65:20210210213500j:plain

カシス5種スパイスホワイトチョコがけケーキ。

カシスリキュールで風味付けしたスパイスのケーキです。

 

スパイスの香りで印象的なのは、シナモン、ジンジャー

 

f:id:lockandgo65:20210210213512j:plain

 冷蔵で5日間くらい寝かせると美味しくなると伺ったので、そのように。

 

最初の状態を食べていないので変化については分かりませんが、生地のしっとり詰まった質感や、リキュールの風味がよく回っていた点などがその効果なのかもしれません。

 

焼き菓子気分のストライクど真ん中に決まる素晴らしいお菓子の数々でした。

どうして今まで行かなかったんだ…と後悔しながら、大満足でごちそう様でした!また行かなきゃ!

【広告】