lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でハンバーグ、白子とふぐのお吸物、厚揚げとさつま揚げの煮物。

年内最後の「米花」さんへ。

この日はお客さんがはけたタイミングだったようで先客はなし。

 

店内ではJさんがやや大きめの音量で映画をご覧になっていました。

 

f:id:lockandgo65:20201227224406j:plain

厚揚げとさつま揚げの煮物。

「おでん」と呼んでもいいのかもしれません。

 

厚揚げは、カラオケのリモコンを斜めにカットしたくらいのサイズがありました。

 

f:id:lockandgo65:20201227224422j:plain

さつま揚げもかなり大判で、バッツバツに強い歯応えが印象的でした。

煮汁にもいい出汁出してます。

 

f:id:lockandgo65:20201227224439j:plain

たっぷりお出汁を吸った厚揚げ。

カットしたり持ち上げたりするたびに、じゅんわじゅんわとお出汁が溢れてきます。

 

f:id:lockandgo65:20201227224450j:plain

続いてお椀が登場。

白子がぷくっと覗いていますね。

 

白子も効いたお出汁、旨みが伝わってきそうなほどのいい香り。

 

f:id:lockandgo65:20201227224502j:plain

鱈白子の他、ふぐ、豆腐、白菜がたっぷり。

 

f:id:lockandgo65:20201227224512j:plain

白菜漬け。

乳酸発酵のまろやかな酸味。

これも季節を感じるメニューのひとつですねえ。

 

もう十分「定食」として成立していましたが、「もう1皿ですから待っててね」と言われて出てきたのは…、

 

f:id:lockandgo65:20201227224322j:plain

ハンバーグ。

大皿なので分かりにくいですけど、3人前くらいはありそうなボリュームです。

 

f:id:lockandgo65:20201227224312j:plain

トマトの酸味、甘み、そして旨みのバランスがいいトマトソース。

ニンニクの香りで肉の味わいが膨らみます。

 

f:id:lockandgo65:20201227224334j:plain

ニンジンとジャガイモのポテサラ。

ポテサラはマッシュしないでごろごろ使って、マヨネーズで和えてあります。

 

トマトソースとマヨネーズが混じり合うあたりは、B級感がありますけど意識的に食べてしまうポイント。

 

f:id:lockandgo65:20201227224345j:plain

ほうれん草は軽いソテー。

最後まで残しておいて、トマトソースを拭って綺麗に食べるのに使います。

 

f:id:lockandgo65:20201227224302j:plain

そしてメインのハンバーグはこの厚み。

出てくるのに結構時間がかかったと思うのですけど、この厚みを見たらそれも納得でした。

 

f:id:lockandgo65:20201227224355j:plain

ふんわふんわに柔らか仕上げ。

「切る」というよりは、ほぐしながらソースをたっぷり絡めていただきました。

 

恐らく「米花」さんでも合い挽きのハンバーグは初めてだったようで、貴重な1品をいただけて大満足でした。

こういうのが「米花」さんの醍醐味だよな!と改めて感じながら、年内最後のごちそう様でした!

【広告】