lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でオコゼ唐揚げ、牛と鶏と牛蒡の煮物、里芋煮、鰯のつみれ汁。

この日は「米花」さんに入ると、「今日はすげーからね、ちょっと待ってね」と期待感を煽られましたが、とりあえず着席。

 

しばらく待っていると…、

 

f:id:lockandgo65:20201024081937j:plain

オコゼ唐揚げ。

カッコイイのが出てきました。

「ゴジラみたいでしょ!」とのこと。

 

奥にもう1尾隠れていて、豪快に2尾盛りです。

 

f:id:lockandgo65:20201024081946j:plain

頭、ヒレ、骨どこもバリバリと小気味よくいただけます。

 

そして、ほくとろっとした身も個性があって印象的です。

 

f:id:lockandgo65:20201024081858j:plain

骨が浮き出るように開いてあるので、丸のまま揚げてあるのに骨せんべいが仕上がっています。

 

秋刀魚とか鯖の揚げたのも好きなのですけど、魚って揚げると香りが油によく移りますよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20201024081848j:plain

ほたても付いていました。

 

こちらも中までしっかり揚げで、イメージとしては干し貝柱を思わせる強い旨み。

噛むたび味、味、味。

 

f:id:lockandgo65:20201024081908j:plain

こちらは小付けで煮物盛り合わせ。

 

鶏モモが目立っていますが、その下に牛肉、そして「米花」さんらしくボリュームのある里芋が3つ。

 

f:id:lockandgo65:20201024081919j:plain

牛蒡に牛肉のお出汁が、牛肉に牛蒡のお出汁が浸みて相乗効果。

 

里芋も煮汁に絡めながらいただきます。

 

f:id:lockandgo65:20201024081929j:plain

そしてお椀まで贅沢で、鰯のつみれ汁。

ふんわふんわに柔らかなつみれは、鰯の身の食感も分かるような粗ミンチ仕上げ。

そして少し柚子も香ったように思います。

 

というわけで、いつも素晴らしい朝ごはんをいただけていますが、それでもいつにも増してずば抜けて素晴らしい朝ごはんでした。

ごちそう様でした!

【広告】