lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」で本ます粕漬け焼き、刺身盛り合わせ、夏野菜のカレー風味トマト煮、バナナジュース。

この日はちょっとゆっくりめに豊洲市場へ。

最近お決まりのパターンで、まずは「米花」さんに伺います。

 

お店の方がバナナジュース作りにハマっているとの噂。

 

f:id:lockandgo65:20210602072115j:plain

いきなりドカドカと大皿が揃います。

 

f:id:lockandgo65:20210602072124j:plain

夏野菜のカレー風味トマト煮。

モロッコインゲンやカリフラワーといった野菜がカレーの香るトマト煮に仕立ててあります。

 

大量の野菜を調理して食べやすくして、モリモリ提供してくださるのが「米花」さん流。

 

f:id:lockandgo65:20210602072135j:plain

本ますの粕漬け焼き。

最近は西京焼きで登場する頻度の多かった本ますでしたが、この日は粕漬けになっていたようです。

 

添えられているのはガリ。

 

f:id:lockandgo65:20210602072145j:plain

独特の甘い香りとますの強い脂、その香りが力強く手を携えます。

 

腹身のとろけること。

 

f:id:lockandgo65:20210602072154j:plain

お刺身はまぐろ赤身、トロと白いか。

 

たっぷりのお刺身を、添えられたワサビとキュウリで口をさっぱりさせつついただきます。

 

f:id:lockandgo65:20210602072046j:plain

白と赤のコントラスト。

歯応えと口どけのグラデーションが見事ないかも素晴らしかったですけど、見た目には分かりそうなぐらい味のいい赤身が特に最高でした。

 

f:id:lockandgo65:20210602072055j:plain

そして満を持してバナナジュース。

ジューサーをお店に配備して、その場で1杯ずつ作っていらっしゃいました。

 

f:id:lockandgo65:20210602072106j:plain

市場なので青果で残った果物を手に入れたりもできるようで、今後の可能性が広がりそうなジュースサービスでした。

お腹いっぱいになりますけど。

 

メニューが少しずつ夏っぽくなってきたことを感じつつ、次回の献立も楽しみにしてごちそう様でした!

【広告】