lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「茂助だんご」で豆寒天。

この日はあと「天房」さんに伺おうと思っていたのですけど、開店時間まで少し間があるなあと思っていたら「茂助だんご」さんのお姉さんと目が合ったので引き込まれるように店内へ。

 

こちらも最近伺えていないお店のひとつだったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210823013019j:plain

というわけでこちらでも食べ慣れたメニューである豆寒天にしました。

2人掛けテーブルですが、写真をよく目をこらして見たら分かる通り、間にアクリル板が立ててあります。

 

f:id:lockandgo65:20210823013028j:plain

磯の香りがはっきりと感じられる寒天と、やや甘めの赤えんどう。

 

寒天がしっかり海の香りなのでともすると「甘いもの」っぽくない味のバランスになりそうなのですけど、赤えんどうの甘みが印象をやわらげます。

 

f:id:lockandgo65:20210823013038j:plain

後半は黒蜜を加えることで、磯の香りがほぼリセットされるような形になるのですけど、味のバランスがガラッと変わって面白いのですよね。

 

豆寒天、黒蜜、お茶と代わる代わる手に取りながらパクパクと食べ進めました。

大満足でごちそう様でした!

【広告】