lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

鎌倉の「Shadore(シャドレ)」でバナナチョコブラウニー ホイップココナッツミルク添え、ブレンド、ケニア。

この後はコーヒー屋さんをはしごする予定でしたが、1軒が臨時休業と発表されてしまったので1軒でゆっくり過ごして帰ることに。

 

ちょっと久しぶりなのでブレンドをいただくことにいたします。

 

f:id:lockandgo65:20211117071924j:plain

ブレンド。

伺うたびに変化のある「Shadore」さん。

聞くところによると新たに従業員さんが入って、店主さんがお店にいない日もあるのだとか。

 

f:id:lockandgo65:20211117071932j:plain

ちょっと紅葉し始めたところに季節感のあるカップ。

色がとても綺麗です。

 

f:id:lockandgo65:20211117071941j:plain

豆は黒々、油が浮いてテカテカとしているのですけど、香りの時点からちょっと華やかな風合いが出ています。

 

f:id:lockandgo65:20211117071950j:plain

とはいえ火が入りきっていないそれではなく、中深ちょっと手前くらいの甘みや旨みを伴った浅い香り。

モカ系の重厚な甘み、旨味と綺麗な和音になって伸びのある余韻が残ります。

 

f:id:lockandgo65:20211117072029j:plain

バナナチョコブラウニー ホイップココナッツミルク添え。

久しぶりに定番のお菓子も注文。

 

f:id:lockandgo65:20211117072006j:plain

以前は背の低いブラウニーをスクエア状にカットして提供されていましたが、現在はパウンド型になっていました。

 

しっとりしつつ米粉を使ってもっちりした断面を味わうお菓子に。

 

f:id:lockandgo65:20211117072014j:plain

ヴィーガン対応もしているということで、クリームはホイップココナッツミルク。

 

ちょっとエキゾチックというかポップというか、ブラウニーの甘みの種類が変わるような演出になっています。

 

f:id:lockandgo65:20211117072045j:plain

キャラウェイが効いているのがアクセント。

ココナッツ、バナナ、キャラウェイと印象的な方向に甘みのニュアンスを振り切っているのが感じられます。

 

f:id:lockandgo65:20211117071857j:plain

ケニア。

せっかくなのでもう1杯。

先日「珈琲屋うず」さんでケニアを購入したところだったので、自分の中で比較できる豆がいいなと思ったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20211117072052j:plain

かなり力強くてパンチがありながら、やさしい甘みとどこか懐かしさを感じる香ばしさが残って心安らぐ1杯でした。

 

竹のカップを見ていたら、久々に報国寺に行きたくなりました。

 

f:id:lockandgo65:20211117071958j:plain

コーヒーノミキクイムシを捕獲したということで見せていただきました。

コーヒー豆につく害虫として知られる虫でコーヒー業界の天敵的存在ですが、「Shadore」さんはなぜかこの虫をロゴマークに使用しているのですよね。

 

というわけでこの日もコーヒーの世界を満喫させていただきました。

大満足でごちそう様でした!

【広告】