lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

三軒茶屋の「MOON FACTORY COFFEE(ムーンファクトリーコーヒー)」で自家製チーズケーキ、マンデリン。

この日は三軒茶屋で予定があって、その前に少し時間が空いたので前から気になっていたカフェに寄ってみることに。

 

f:id:lockandgo65:20211123161126j:plain

地図を見ながらでも通り過ぎそうでしたが、路地に入り込んだところにある階段を上った2階にお店がありました。

 

お店は「ムーンファクトリーコーヒー」さん。

京都にある「エレファントファクトリーコーヒー」さんの姉妹店に当たるそうです。

 

f:id:lockandgo65:20211123161133j:plain

自家製チーズケーキ、マンデリン。

満席だったので少し待ちましたが、それほど待たずに席へ。

 

結構おひとり様客が多くて、融通を利かせて後客に席を譲る方が現れて回転がよくなっているような印象でした。

僕も最終的にそんな感じで早めに席を立つことになりました。

 

f:id:lockandgo65:20211123161141j:plain

自家製チーズケーキ。

色違いみたいな感じでこのドシンプルな形のチーズケーキとチョコレートケーキがメニューにあるのですけど、今回はチーズケーキに。

 

f:id:lockandgo65:20211123161204j:plain

ベイクドというにはかなり軽い質感で、ベースもないのでクリームチーズを食べているような感覚にも近いかもしれません。

シンプルにまっすぐな味で、コーヒーの味を調整するようなイメージでちびちびといただきました。

 

f:id:lockandgo65:20211123161148j:plain

マンデリン。

自家焙煎メニューもあるのですけど、この日は売り切れだったので北海道は美幌町の焙煎士さんの手によるという焙煎の豆メニューから注文しました。

基本はビターで、ほんのりと甘みも香り程度に感じます。

 

f:id:lockandgo65:20211123161156j:plain

サービスで添えられるレーズンチョコ。

こういうところは、コーヒー専門店とかカフェとかみたいな雰囲気に加えて、古き良き喫茶店のような空気もあるのですよね。

 

チーズケーキなどはとにかくシンプルな味を追求されていると思うのですけど、こういう枝葉はおもてなしとして出してくるという。

 

f:id:lockandgo65:20211123161211j:plain

シンプルなのですけど、独特の世界観を感じられるお店でした。

 

次はチョコレートケーキを食べたいな、いや食べに行かなくてはと思いながら、後客に席を譲るべくごちそう様でした!

【広告】