lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でカキ・ホタテフライ。

シーズン中はできるだけカキフライを食べておきたいので、何と組み合わせるか考えつつ「とんかつ八千代」さんへ。

 

アジ、海老、穴子、ヒレ…と目移りしてしまうのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20211123062159j:plain

まずは肉じゃが。

たっぷり白滝、お肉、玉ねぎ、人参。

 

じゃがいもはほろっと崩れるやわらか煮上げで、ほくほくした舌触りとやさしい甘みが印象的。

 

f:id:lockandgo65:20211123062207j:plain

カキ・ホタテフライ。

最終的に貝、貝の組み合わせにしてみました。

 

思えば築地時代は「小柱・ホタテ・牡蠣」を1皿に盛り合わせた「シェル」と呼ばれるメニューがあったのを思い出しました。

 

f:id:lockandgo65:20211123062214j:plain

今年はスタートから結構大きなカキをいただけていた気がしますが、それでもやや粒が大きくなった感があります。

カキは季節変化も楽しみたい食材なので、定期的に食べておきたいのですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20211123062144j:plain

久しぶりのホタテフライ。

かなり厚みがあって、中心にいくにしたがってほんのりと生感が増していきます。

中心までしっかり火が入りつつ、艶めかしさを残した絶妙な火入れでした。

 

カキは食べたいけど、他のレギュラーメニューも定期的に押さえたいし、お肉メニューも外せないんだよな…と毎回悩みに悩みながら結局満足でごちそう様でした!

【広告】