lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豪徳寺の「オールド・ネパール」でダルバート(骨付き山羊肉のカレー、グンドゥルックのカレー他)。

朝ごはんついでに、そばでカレーを食べていこうと検索して、気になっていた豪徳寺の「オールド・ネパール」さんへ行くことに。

 

f:id:lockandgo65:20220102230440j:plain

歩いて来たらちょうど開店ちょっと前に到着。

記名方式で名前を書いて待っていたら、1巡目で入ることができました。

 

f:id:lockandgo65:20220102230447j:plain

カレーの種類や追加メニューはありますが、基本的にダルバート一本勝負のお店です。

ダルバートというのはネパールの家庭料理で、ダル(豆)とご飯(バート)からなるシンプルな料理名。

 

カレーは4種類ある中から、骨付き山羊肉とグンドゥルック(発酵野菜)のカレーのついたセットを注文しました。

 

f:id:lockandgo65:20220102230516j:plain

左から山羊、グンドゥルック、ダル。

まずはダルをそのまま味見して、その後は色々混ぜながら食べるように説明がありました。

 

f:id:lockandgo65:20220102230410j:plain

ダルがめちゃめちゃ美味しい!!!

塩気はビシッと強めに効かせてあるのですけど、豆の風味が濃厚で印象としては間違いなく「やさしい」味。

ほんのひと口でその味の深さと旨みの強さがガツンと響く仕上がりです。

 

f:id:lockandgo65:20220102230505j:plain

野菜は食感も風味も、素材の「らしさ」を前面に出したもの。

しっかり味は付けながら食材が活かされている絶妙なバランス感覚で、どの1品も「おお…」と声が漏れてしまいそうな出来のよさでした。

1品1品、緻密で丁寧な調理に凄味を感じます。

 

f:id:lockandgo65:20220102230403j:plain

予想外なことあるわけではないのですけど、コツコツと美味しいものを積み重ねた「完璧」感のある1皿でした。

 

これは絶対通いたくなる…と圧倒されながら、大大大満足でごちそう様でした!

【広告】