lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

北千住の「BUoY」で読み上げるコーヒー「これ以上は悪くない私のふるまい」、ピスタチオのレアチーズケーキ。

もう1軒どこかでコーヒーを…と思って、北千住の「BUoY」さんへ。

地下は元銭湯、2階は元ボウリング場という不思議な空間を使ったアートスペース内にあるカフェです。

 

店名は「ブイ=浮標」と読んで、❝o❞だけ小文字なのはブイのイメージなのだとか。

ブイって英語でもブイだったのですね…。

 

f:id:lockandgo65:20220110004929j:plain

コーヒーのメニューが独特で、味について具体的な説明はなく4つの短文からイメージして注文するスタイル。

 

僕は「これ以上は悪くない私のふるまい」にしてみました。

1番下とかはなかなかハードルの高い内容になっています。

 

f:id:lockandgo65:20220110004936j:plain

ピスタチオのレアチーズケーキ、「これ以上は悪くない私のふるまい」。

 

かなりの席数がある広い店内を少人数のスタッフさんで回されているので、結構テンパっているタイミングのようでしたが、のんびりしていたらほどなくして注文した品が出てきました。

 

f:id:lockandgo65:20220110004944j:plain

ピスタチオのレアチーズケーキ。

淡いグリーンでどっしり固まったタイプのレアチーズケーキに、たっぷりめのチョコチップとナッツがどしゃっと。

 

f:id:lockandgo65:20220110004958j:plain

ピスタチオの風味はそれほど強くありませんが、やや酸味っぽい独特の香りがあるのがそれかも。

どちらかというとたっぷりかかったチョコチップのニュアンスが強めです。

 

f:id:lockandgo65:20220110004915j:plain

さらに食べ進めると、おもちゃ箱のように色々な形をしたチョコレートがレアチーズケーキの中に仕込まれていました。

アートみがあるといいますか、「発想」を感じる1品でした。

 

f:id:lockandgo65:20220110004951j:plain

「これ以上は悪くない私のふるまい」。

ハンドドリップで淹れてありそうなコーヒーは、苦みが強めに出たものではありますが、甘みもほのかに感じられるコクのあるもの。

他のメニューも❝読み上げ❞て、その違いを確認してみたくなります。

 

f:id:lockandgo65:20220110004922j:plain

アート界隈の方たちと思われるお客さんも多くて、独特の個性を放つカフェでした。

 

メニューを改めてチェックしつつ、また他の甘いものを狙って伺いたいと思います。

ごちそう様でした!

【広告】