lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

浅草の「コーヒーカウンターニシヤ」でカプチーノ。

昨年12月に惜しまれながら閉店した渋谷の「コーヒーハウスニシヤ」の西谷さんの新店が「ソフトオープン」という名のプレオープンを始めたということで、早速伺ってみることに。

 

f:id:lockandgo65:20220304235944j:plain

コーヒーカウンターニシヤ。

前店の閉店前には、次は蔵前といったように聞いていましたが、蓋を開ければかなり浅草寄りなリッチでした。

 

青と白の軒は相変わらずですが、メインカラーのポップな水色が印象的です。

 

f:id:lockandgo65:20220304235931j:plain

前のお店はSNSなどで人気が過熱して、大行列店になってしまったために店主さん的には自分のやりたい店とはズレが生じていたようなのですよね。

 

新店では、「商品の写真撮影は控えていただく」「店前には並ばないでいただく」ということをあくまでも❝お願い❞ベースという形で呼びかけて「自分のやりたい店」になるように舵をとっていらっしゃるようでした。

でも特に店内に掲示したり、直接声をかけることなく、「自然とそうなってほしい」というスタンスを守られているところに美学を感じます。

 

注文したのは前店でもよくいただいたカプチーノ。

西谷さん自ら目の前で注いで見せてくださって、少し会話することもできました。

渋谷時代は美しいドリンクメニューの数々だと思ってはいましたが、その淹れ方を目にすることはなくて、店主さんが多くの人を惹きつける魅力的な方だと聞いてはいたもののお話する機会も一度もなかったのですよね。

カウンターを挟むのみで物理的距離もかなり縮まって、なるほど西谷さんの新店の向いている方向が少し分かったような気がいたしました。

 

個人的には家からも随分通いやすくなって、願ったり叶ったりなシチュエーションだなと思いつつ、ヘビロテしてしまいそうだなとよぎりつつごちそう様でした!

【広告】