lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

稲村ヶ崎の「タベルナロンディーノ」で牛肉のラグーとポレンタのパスティッチョ、イタリア産ホワイトアスパラのグリル ミラノ風。

この日は久しぶりに鎌倉へ。

色々バタバタと予定の詰まっていた日でしたが、ランチは稲村ヶ崎に移動して「タベルナロンディーノ」さんにお邪魔しました。

 

プリフィクスのコースでお願いして、メニューと睨めっこして注文を決めます。

 

f:id:lockandgo65:20220613092008j:image

イタリア産ホワイトアスパラのグリル ミラノ風。

前菜は+1000円と強気な追加料金が設定されていたこちらに。

ホワイトアスパラといえばフランスのイメージが強かったですが、イタリア産というのは初めてお目にかかりました。


f:id:lockandgo65:20220613092001j:image

なかなか太さのあるアスパラは、見た目の予想よりジューシーでグリルとはいえ瑞々しい香りが広がります。

 

「ミラノ風」というのを調べると、商業、金融のイメージから金色のお料理に付けられるとか、卵と乳製品の使われるお料理が多いとか出てきますが、どちらも当てはまっていますね。


f:id:lockandgo65:20220613092005j:image

牛肉のラグーとポレンタのパスティッチョ。

パスティッチョというのはミートソース 、パスタ、ベシャメルソース、チーズを重ねて焼いたお料理とのこと。

 

ラザニアと何が違うんだという感じですが、ラザニアというのはパスタの種類の名前なので、パスティッチョの1種がラザニアを使った料理ということかもしれません。


f:id:lockandgo65:20220613091958j:image

今回はとうもろこしの粉を練ってまとめたポレンタを使っていて、パスタよりもほろほろと崩れる優しい舌触りが印象的でした。

 

というわけで、他であまり見かけないメニューの並ぶお店はまた何度も来たくなってしまうのだよなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】