lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

代々木公園の「アヒルストア」でフムスと焼きトウモロコシ 、サイウア/チェンマイソーセージ、抹茶のチョコレートケーキ。

金曜の夜にどこかで外食でも……とやってきたのは、代々木公園の「アヒルストア」さん。

 

「ワインバー」ということなので、下戸でも大丈夫なのかドキドキしながら訪問しました。


f:id:lockandgo65:20220715211146j:image

少し行列に並んで待った後、入店して最初にソフトドリンクでも問題ないか確認。

入口側にある黒板にソフトドリンクメニューがある旨教えていただけました。

f:id:lockandgo65:20220715144913j:image

サンペレグリノ。

というわけでワインバーのカウンターで恥ずかしながら炭酸水片手にお料理をいただいていきます。

 

f:id:lockandgo65:20220715211200j:image

入念に予習はしてきたものの、日によって結構ラインナップが違うので改めて慎重にメニューを吟味しています。


f:id:lockandgo65:20220715144916j:image

フムスと焼きトウモロコシ。

レギュラーメニューのフムスですが、添えられる季節の野菜は焼きトウモロコシ。

 

おすすめに従って、合わせて食べる用にフォカッチャを追加しました。


f:id:lockandgo65:20220715144929j:image

ドーナツ状に盛られたひよこ豆のペースト・フムスの中に、ピリッと風味の強いオリーブオイル、外には甘みの濃い焼きトウモロコシを添えてあります。

f:id:lockandgo65:20220715144923j:image

そのままでもバクバクいただけましたが、オリーブオイルの風味が思ったよりしっかりしていたので、確かにパンにつけるか、あるいはお酒と合わせるのももちろんよさそうでした。

また他の野菜でもいただいてみたいです。

f:id:lockandgo65:20220715144910j:image

サイウア/チェンマイソーセージ。

タイ北部の名物料理で、ざっくり言うとスパイシーなソーセージです。


f:id:lockandgo65:20220715144932j:image

気軽にパクッと食べたらちょっとビックリするくらいには攻めたスパイシーさ。

青唐辛子かなという感じの爽やかさも含んだ辛みと、バイマックルーやレモングラスみたいな柑橘系の独特の風味など強め、強めに仕上げてある印象でした。

 

ぶりんぶりんの食感も味の強さによく合っています。


f:id:lockandgo65:20220715144920j:image

抹茶のチョコレートケーキ。

本日のデザートは何か伺うと、定番のチョコレートケーキではあるものの、いつもはチョコレート生地のところが抹茶になっているとのことでそちらを注文。


f:id:lockandgo65:20220715144926j:image
ねっとりとけるガナッシュと、密でしっとりした抹茶の生地が味といい食感といい、分かっちゃいたけど抜群に美味しくてあざとささえ感じます。

 

店主さんのSNSを拝見したら、立石の「宇ち多゛」さんへのリスペクトが綴られていて気になったのですけど、実際お店の中で過ごすと、お店とお客さんの距離感やお店の方の視野、動き方など、通じるものを感じる「よさ」が溢れたお店でした。

 

今回はビクビクしながらの訪問になってしまいましたが、次回はもっと心に余裕を持ってまたあれこれ楽しめればと思います。

大大大満足でごちそう様でした!

【広告】