最近話題にあがる機会があったので久しぶりに「ひみつ堂」さんへ。
週末だったので、整理券をもらって何時間待ちみたいなこともあるのかなと覚悟していましたが、ほぼ待たずに店内に入れました。
注文を決める時間が足りなかったくらいでした。
店内でむしろ長い時間待ちましたが、いざ着席。
前によく来ていた頃は長くいらっしゃる店員さんはなんとなく覚えていたものですが、もう1人も分からなかった気がします。夏場のかき氷が融けるのと時の流れは早いです。
ナガノパープルよーぐると。
世間がシャインマスカット一強時代になって久しいですが、個人的にはナガノパープルの方が味も食感も好きだなあと密かに推している品種なのですよね。
かき氷では食べたことがないと思うので、気になっていたのでした。
皮の色を反映して色濃く鮮やかなナガノパープルの蜜。
皮まで食べられる品種で苦みが少ないので、いわゆる「ブドウ味」みたいなものに比べると甘さに振り切った味になっています。
「みるく」か「よーぐると」で選べたので、今回はよーぐるとに。
「みるく」はみるくのかかった氷の上から全体に蜜をかける仕様ですが、「よーぐると」はご覧の通りハーフ&ハーフのような形で蜜とあいがけになっています。
序盤はかなり濃厚な食べ応えですが、中の香りはストレートに氷のみなので、バランスを考えて食べ進めないと後半は味が薄くなりそうでした。
大きな大きなナガノパープルの粒もふたつ。
「ひみつ堂」さんらしい見た目も味わいも濃厚なフルーツメニューでした。
他のラインナップも魅力的だなあと思ったので、また季節のフルーツを狙って伺いたいなと思いつつ、ごちそう様でした!