lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

荻窪の「ねいろ屋」で酒かすよ〜ぐるハスカップ。

朝に「ひみつ堂」さんのかき氷をいただいた後、かき氷気分が高まってカレーを挟んで荻窪でも1杯いただくことに。

 

ということで「ねいろ屋」さんのメニューをTwitterで確認して、和三盆すいかに狙いを定めていたのですけど、僕の前の人の注文で完売になってしまいました。

突然の出来事だったので、「注文は?」と聞かれて放心状態になりかけました。

 

f:id:lockandgo65:20221005223126j:image

気を取り直して注文したのが、酒かすよ〜ぐるハスカップ。

「ねいろ屋」さんの酒かすメニューは、某かき氷屋さんに激推しされていていつも気になっているのですけど、なかなかいただけるタイミングがなかったのですよね。


f:id:lockandgo65:20221005223132j:image

岩手県で実際に収穫してきたというハスカップ。

ブルーベリーと似ていますが、皮が薄くて味の要素が多くて濃度も高いイメージで、鮮烈な酸味が印象的です。


f:id:lockandgo65:20221005223129j:image
「クセ少なめ」とメニュー表記のあった酒かすは、華のある香りがバスカップの酸味となだらかなグラデーションを生むもの。

確かにクセは少なくてまろやかな味わいでハスカップの酸味を和らげていました。

 

「ねいろ屋」さんは何を食べてもハズレがないなあと再確認できました。

また秋冬のフルーツを楽しみにしながら、ごちそう様でした!

【広告】