lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

湯島の「ties」でいちじくのショートケーキ、バニーマタル(深煎り)。

「ties」さんの季節のお菓子が食べたくなって湯島へ。

この時期はいちじくのタルトとショートケーキがあるようで、今回はショートケーキにしました。

 

ショートケーキってコーヒーと合わせるのが難しいお菓子だというイメージがあるので、「ties」さんに伺うといつも気になってしまうのですよね。


f:id:lockandgo65:20221013140805j:image

イエメン・バニーマタル(深煎り)。

シングルメニューの中でイエメンだけは浅煎りと深煎りの選択肢があるのですよね。


f:id:lockandgo65:20221013140757j:image

わざわざ分けているだけあって、深煎りはかなりヘビーな味わい。

パンチがあって、腹にくる感じの重みなのですよね。


f:id:lockandgo65:20221013140808j:image

いちじくのショートケーキ。


f:id:lockandgo65:20221013140801j:image

下からジェノワーズ、カットいちじくの入ったシャンティ、ジェノワーズ、フランボワーズのジャム、ジェノワーズ、シャンティでトップにいちじく。

いちじくは甘みが中心の味わいなので、フランボワーズの酸味を加えてフレッシュなショートケーキらしいバランスを整える感じ。


f:id:lockandgo65:20221013140751j:image

メインのフルーツがしっかり甘いですが、重みのあるコーヒーとほどよく馴染んでいました。


f:id:lockandgo65:20221013140754j:image

また季節のお菓子が変わるのを楽しみにしつつ、ショーケースで眺めたレギュラーのお菓子もいただきたくなってきながらごちそう様でした!

【広告】