lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

下北沢の「珈琲屋うず」で軽め(エチオピア)。

「珈琲屋うず」さんの唯一のお菓子メニューであるチョコレートセットをいただきに伺っ……たのですけど、この日は完売ということで注文の変更を余儀なくされました。

 

何となくシンプルにいつものコーヒーという気分ではなかったので、どうしたものかとメニューと睨めっこしてあまり頼んだことのなかったものを注文してみます。

 

f:id:lockandgo65:20221014074122j:image

軽め(エチオピア)。

「軽めor重め」という注文スタイルを取るようになってから基本的にいつも重めをいただいてきましたが、あえて軽めをお願いしてみることに。

 

重めは点滴蒸らし抽出であるのに対して、軽めは湯線一定抽出。


f:id:lockandgo65:20221014074119j:image

豆自体は極深煎りなので、軽めとはいえ酸味が出たりとか、もはやそんなに「軽い」わけですらないのですが。

相対的に「軽め」で、まろやかな口当たりとチョコレートのような心地よい飲み心地がするのですよね。


f:id:lockandgo65:20221014074116j:image

勝手に重めが好みと思っていて、もちろん好きではあるのですけど、軽めもかなり好みの範疇だし別の飲み物のように魅力があるなあと改めて気付かされました。

しばらく軽め中心でいただいてみようかなとすら思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】