lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ中とろ刺身、根菜ときのこの煮物、鱈汁。

すっかり冬らしいメニューに移行した豊洲市場の「米花」さん。

今週は何がいただけるかなと楽しみにしながらお店に入ります。

 

f:id:lockandgo65:20221121082256j:image

根菜ときのこの煮物。

通年出てくるお料理ではありますが、やはりこの時期だからこそ根菜の活き活きとした食感と香りを満喫できます。


f:id:lockandgo65:20221121082259j:image

ごぼう、れんこん、にんじんに、きのこはしめじ。

濃いめの味付けですが、力強い根菜の風味がそれに勝っていました。


f:id:lockandgo65:20221121082303j:image

まぐろは筋張った部位ではありますが、甘い脂がじゃわりととけ出すもの。


f:id:lockandgo65:20221121082306j:image

少し多めにツンとくるわさびを添えて、後味をさっぱりさせながらいただきました。


f:id:lockandgo65:20221121082253j:image

冬の定番である鱈汁。

丼になみなみと注がれて、鱈鍋を1人で堪能するような魅力が詰まっています。


f:id:lockandgo65:20221121082310j:image

それだけでメインを張れそうなボリュームのある鱈の切り身。

スープに出たお出汁といい、昆布出汁が綿密に染み入った鱈の身といい、毎度ながら驚くほどの旨味の塊でした。

 

今週も大満足で、ごちそう様でした!

【広告】