lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でローストビーフ、蓮根のきんぴら、大根煮、けんちん汁。

週末が来て、この日も元気に「米花」さんへ。

f:id:lockandgo65:20231202153710j:image

何やらみなさんのお話が盛り上がっていますが、僕もその中ほどにお席をいただきます。
f:id:lockandgo65:20231202153703j:image

メインが登場。

市場とは思えないというか、これはこれで市場らしいというか、とにかくインパクトの大きな1皿です。
f:id:lockandgo65:20231202153714j:image

ローストビーフ。

自家製と思われる肉の旨みの詰まったソースがかかっています。
f:id:lockandgo65:20231202153657j:image

普段のまぐろの切り付けを彷彿とさせる、厚切りローストビーフです。

薄切りでひらひらといただくそれとは別物の、ガシッとしてわしわしっと噛み締めて喰らいつく肉料理でした。
f:id:lockandgo65:20231202153717j:image

添えられた蓮根のきんぴらと大根煮は、「米花」さんのいつもの味。

蓮根は縦割りで使っているのが続いていましたが、この日は薄切りスライスでした。
f:id:lockandgo65:20231202153707j:image

お椀は根菜ときのこ、小松菜の入ったけんちん汁のようなお吸い物。

鰻屋さんらしいシャープな旨みのお出汁に、強めの塩気を利かせているので、対極にあるお野菜の甘みが存在感を強めています。
f:id:lockandgo65:20231202153700j:image

ローストビーフのインパクトがすごいのはもちろんですが、こういうお出汁の旨さが記憶には強く残るんだよなあなどと考えつつ、ごちそう様でした!

【広告】