lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神保町の「三燈舎(SANTOSHAM)」でドーサ(ココナッツ)、えびカレー。

この日も神保町でカレーをいただきます。

 

やってきたのは、前回売り切れ仕舞いで涙を飲んだ「三燈舎(SANTOSHAM)」さん。

ミールスやティファンといった南インド料理をいただけるお店です。

オーナーは「ダバインディア」出身で、同店にいた南インド出身のシェフと始めたお店だそうです。

 

f:id:lockandgo65:20221122170008j:image

ドーサ(ココナッツ)。

ミールスの方が人気そうではありましたが、ティファン気分だったのでドーサにしてみました。

 

インパクトのあるサイズ。


f:id:lockandgo65:20221122170005j:image

たっぷりココナッツファインを散らしてあるので、ムンムンと香ります。

こちらはふっくらした食感の部分が多め。

 

ドーサは他にもプレーンの他、マサラやガーリックチーズなどかなりのバリエーションから選ぶことができました。

また食べたい。


f:id:lockandgo65:20221122170017j:image

サンバルはかなりシャバッとしたタイプ。


f:id:lockandgo65:20221122170002j:image

チャトニはココナッツ、トマト、グリーンチリとかだったと思います。

ちびちび合わせて使いましたが、どれも美味しくて結局全て食べ切ってしまいました。


f:id:lockandgo65:20221122170011j:image

海老カレー バナナの葉包み。

バナナの葉包みと書かれてはいたものの、思ったのと違うビジュアルで出てきました。

他テーブルから視線が集まります。

 

1番人気の数量限定メニューです。


f:id:lockandgo65:20221122170014j:image

中はトマトの鮮やかな海老カレー。

海老の強い香り、ココナッツが層を厚くする甘み、カレーリーフ、マスタードシード、タマリンドなど個性的に香るスパイスと、インパクトのある余韻の残るカレーでした。


f:id:lockandgo65:20221122165959j:image

チャイ。

お忙しそうな時間帯でしたが、店員さんが厨房から出てきて高いところから落とすように注いでくださいました。

 

大大大満足でしたが、メニューがとても豊富なのでまた何度も伺って色々堪能したいなと思いつつ、ごちそう様でした!

 

【広告】