この日も神保町でカレーをいただきます。
やってきたのは、前回売り切れ仕舞いで涙を飲んだ「三燈舎(SANTOSHAM)」さん。
ミールスやティファンといった南インド料理をいただけるお店です。
オーナーは「ダバインディア」出身で、同店にいた南インド出身のシェフと始めたお店だそうです。
ドーサ(ココナッツ)。
ミールスの方が人気そうではありましたが、ティファン気分だったのでドーサにしてみました。
インパクトのあるサイズ。
たっぷりココナッツファインを散らしてあるので、ムンムンと香ります。
こちらはふっくらした食感の部分が多め。
ドーサは他にもプレーンの他、マサラやガーリックチーズなどかなりのバリエーションから選ぶことができました。
また食べたい。
サンバルはかなりシャバッとしたタイプ。
チャトニはココナッツ、トマト、グリーンチリとかだったと思います。
ちびちび合わせて使いましたが、どれも美味しくて結局全て食べ切ってしまいました。
海老カレー バナナの葉包み。
バナナの葉包みと書かれてはいたものの、思ったのと違うビジュアルで出てきました。
他テーブルから視線が集まります。
1番人気の数量限定メニューです。
中はトマトの鮮やかな海老カレー。
海老の強い香り、ココナッツが層を厚くする甘み、カレーリーフ、マスタードシード、タマリンドなど個性的に香るスパイスと、インパクトのある余韻の残るカレーでした。
チャイ。
お忙しそうな時間帯でしたが、店員さんが厨房から出てきて高いところから落とすように注いでくださいました。
大大大満足でしたが、メニューがとても豊富なのでまた何度も伺って色々堪能したいなと思いつつ、ごちそう様でした!