lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

大森の「ケララの風モーニング」でティファンセット+マサラオムレツ、ウップマ。

最近色んなお店で積極的にいただいているインドの朝食。

大森の大御所「ケララの風Ⅱ」さんが店名を「ケララの風モーニング」に改めて軽食営業するようになってから、そういえばまだ伺えていなかったのでこちらにも行ってみることに。

2019年1月から今のスタイルになったので、もう2年以上経つのですね。

 

f:id:lockandgo65:20210729081649j:plain

ティファンとサンドイッチが基本メニューのようです。

 

f:id:lockandgo65:20210729081659j:plain

それ以外のメニューも豊富で、これは1度や2度では満喫しきれなさそうです。

 

f:id:lockandgo65:20210729081709j:plain

注文したのはティファンセット+マサラオムレツ。

イドゥリ、ワダ、人参のトーレン、ラッサム、サンバル、ココナッツチャトニ、そしてマサラオムレツ。

 

f:id:lockandgo65:20210729081719j:plain

薄手に焼いた卵を畳んだタイプのオムレツ。

油の旨みと表面にほんのりついた焼き色。

 

青唐辛子の香りは辛みというよりは酸味に近い感じで、さわやかな後味を残します。

 

f:id:lockandgo65:20210729081729j:plain

人参のトーレンと、酸味の強いチャトニ。

 

f:id:lockandgo65:20210729081739j:plain

イドゥリとワダ。

どちらもウーラッドダルを使った軽食ですね。

イドゥリは発酵生地の酸味、ワダはギュッと詰まりつつ口の中でほろっと崩れる素朴さ。

 

f:id:lockandgo65:20210729081749j:plain

サンバル。

サラッとしたタイプでみずみずしい野菜がたっぷり。

色つやのいいフレッシュのカレーリーフが香ります。

 

f:id:lockandgo65:20210729081758j:plain

ラッサム。

こちらもサラサラしたタイプで、トマトは甘みよりも酸味。

さっぱりした味わいでした。

 

f:id:lockandgo65:20210729081809j:plain

バナナリーフ風のお皿がかわいいですよねえ。

 

f:id:lockandgo65:20210729081819j:plain

せっかくなのでウップマも注文。

ちょうどここ最近ウップマ気分でどこかで食べられないかと思っていたところだったのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20210729081828j:plain

ウップマ。

粗挽き小麦の練り物、と説明書きがありました。

小麦粉で作るお餅というか、そばがきというか。

 

熱々で提供されて、小麦とオイルの香りがよく立っています。

青唐辛子のほかカシューナッツも食感が出るのでかなり存在感がありました。

 

f:id:lockandgo65:20210729081838j:plain

こちらにもセットでサンバル、ココナッツチャトニ、ミントのチャトニ。

ウップマはそのままで食べて十分に美味しいので、チャトニはチャトニで食べ進めました。

 

f:id:lockandgo65:20210729081630j:plain

ドリンクはチャイを注文。

しっかり甘さがあって、あとに残る独特の香りもそれを超えるような甘い香り。

名店の貫録を感じる1杯でした。

 

f:id:lockandgo65:20210729081640j:plain

これまたせっかくなので買って帰ったフレッシュのカレーリーフ。 

 

こちらは来よう来ようと思いつつ、しばらく長期休業されていてタイミングを逸していたのですよね。

再開のタイミングを見て上手いこと伺えてよかったです。

 

また他のメニューもいただきたい反面、ウップマは毎回注文したくなりそうだな!と思いながらごちそう様でした!

【広告】