lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

神保町の「オトナリ珈琲」でホンジュラス、タルトタタン。

このエリアでカレーを食べたら、条件反射的にコーヒー屋さんへ。

 

ということで「オトナリ珈琲」さんにやってきました。

気になるお菓子メニューの存在もSNSで明かされていたのですよね。

 

f:id:lockandgo65:20221124083920j:image

タルトタタン。

コーヒーはドリップのホンジュラス。


f:id:lockandgo65:20221124083933j:image

「オトナリ珈琲」さんは月替わりでコーヒー屋さんを替えながらさまざまな豆を使ってコーヒーを提供されているのですけど、この月は鎌倉に焙煎所のある「VERVE COFFEE」さん。


f:id:lockandgo65:20221124083917j:image

タルトタタン。

「理想とした形のタルトタタンができた」と店主さんがツイートされていたのですけど、僕も添付された写真を見て「これは理想だ……」と息を呑んだのですよね。


f:id:lockandgo65:20221124083913j:image

ゼリーのような質感に仕上がったタルトタタンが好みなので、一時期そういうのを探していたこともあるのですけど、これはその中でもNo.1かもと思ってしまった練り羊羹のように焼き上がっていました。

 

ねっとり、じっとりと重みのある食感で、ビターさとりんごらしいこざっぱりした風味を併せ持った味わい。


f:id:lockandgo65:20221124083924j:image

お皿の上に紙のカップをなぜあえて入れているのか不思議だったのですけど……、


f:id:lockandgo65:20221124083927j:image

よく見たらカリタのペーパーフィルターを使っていらっしゃるようでした。

コーヒー屋さんならではのこのセンス、とても好きです。


f:id:lockandgo65:20221124083930j:image

ビターさと甘みのニュアンスが、コーヒーと重なるところがあってとても面白かったです。

 

ひとひねりありつつ、コーヒーにはしっかりトーンを合わせてくるこちらのお菓子に今回も魅せられながら、ごちそう様でした!

【広告】