lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「米花」でまぐろ赤身刺し、肉豆腐、キャベツとにんじんの炒め物。

買い物を済ませた後、ちょっと遅れて「米花」さんへ。

何やら賑やかなメンバーがお食事していらっしゃいました。

f:id:lockandgo65:20230507102855j:image

まずは副菜系から。

大皿に2品と小皿で1品です。
f:id:lockandgo65:20230507102846j:image

肉豆腐。

今回はかなり炊き込まれていたので、前日仕込み分の残りとかなのかも。
f:id:lockandgo65:20230507102902j:image

いつものひじき煮と、キャベツとにんじんの炒め物。

f:id:lockandgo65:20230507102905j:image

少し鶏肉も入っていたように思います。

彩りよし、食感よしの1品でした。

こういう真似のできそうなシンプルな1品料理のアイデアをいただけるのも「米花」さんに通い続けたくなる理由のひとつなのですよね。
f:id:lockandgo65:20230507102849j:image

まぐろ。

ついに柵のまま出されたのかと思いきや、よく見るとちゃんと厚切りカットされているようでした。

厚くて1切れ1切れが自立しているためにひと塊りに見えるのかもしれません。
f:id:lockandgo65:20230507102858j:image

サイズに圧倒されましたが、鮮やかな中にも淡さ、繊細さを感じさせる赤の美しいまぐろです。

白い筋も何だか綺麗に見えます。

f:id:lockandgo65:20230507102908j:image

こんな厚切り。

刺身は柵のままかぶりついても美味しく感じにくくて、切り方も味にとって重要な要素だと聞いたことがありますが、「米花」さんのまぐろはまさしくまぐろをより魅力的に感じさせる切り方なのですよねえ。

f:id:lockandgo65:20230507102852j:image

ちょびちょびわさびを合わせつつ、旨みの強い赤身をわしわしといただきました。

今週も大大大満足でごちそう様でした!

【広告】