lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「やじ満」で冷やし皿ワンタン、ジャンボシューマイ。

この日は早めに市場を離れたかったので、朝イチでサッと入れそうな「やじ満」さんへ。

少し久しぶりの訪問になってしまいました。

f:id:lockandgo65:20230505163145j:image

ジャンボシューマイ。

まずは定番からいただきます。

お店ではソースをかけるのもお勧めされていますが、シューマイ自体にしっかり味が付いているので今回はそのままでいただきました。f:id:lockandgo65:20230505163151j:image

肉の旨みと玉ねぎの甘み。

添えられた辛子のキャベツの千切りもまたよく合うのですよね。
f:id:lockandgo65:20230505163200j:image

冷やし皿ワンタン。

以前は「冷やし中華の麺をワンタンに替えてください」と注文していましたが、独立メニューになった1品です。
f:id:lockandgo65:20230505163148j:image

何だか海苔の盛り方が高くなった気がします。
f:id:lockandgo65:20230505163157j:image

たっぷりチャーシューはバランスよく脂身の入った肩ロース肉かと思われます。

甘めの味付けに紅生姜がギラッと利いた仕上がり。
f:id:lockandgo65:20230505163154j:image

ワンタンはテロテロな食感で薄手のもの。

キュウリや玉子と合わせてさっぱりといただきました。

以前某カレー屋さんの店主さんがこちらの冷やし中華にお酢を入れて召し上がっていたのですけど、それを見て以来真似していただくようにしています。

味の組み合わせを常に追究していらっしゃる料理人の方の味変のおすすめは間違いがない気がするのですよねえ。
f:id:lockandgo65:20230505163206j:image

中華皿おなじみの雷紋。

最近知ったのですけど、これは合羽橋商店街のお店が「中国っぽくなるから」と導入したものらしいです。

世の中知らないことだらけだな……と思わされた次第でした。
f:id:lockandgo65:20230505163203j:image

今シーズンもとりあえず1杯目をいただけてよかったなと思いつつ、大満足でごちそう様でした!

【広告】