lockandgo65

美味しいもの食って写真撮って、あとで振り返ってのブログ

食べ歩きの記録です。よく食べ、よく歩きます。

【広告】

豊洲の「とんかつ八千代」でしょうが焼き、ポテサラコロッケ。

続いて「とんかつ八千代」さんに移動すると、珍しく新メニューが出ていたので早速そちらを注文します。

f:id:lockandgo65:20230703150451j:image

お新香代わりに高菜漬け。

というか高菜漬け自体をお新香と呼んでもいいのかなと思って検索したら、「お新香」は元々は野菜の浅い漬物を指していたけど、漬け物全般の上品な呼び方としても使われるようになっているような言葉のようです。

お新香という単語は曖昧に使いがちだったので勉強になりました。
f:id:lockandgo65:20230703150436j:image

きんぴらごぼう。

きんぴらにするときのごぼうの切り方って色々パターンがある気がしますが、最近は僕もこの細切りスタイルで作るようにしています。

ぽりぽりした食感がいいのですよね。
f:id:lockandgo65:20230703150427j:image

しょうが焼き。

今回は新メニューの揚げ物を注文したので、メインはお店で数少ない非揚げ物メニューであるこちらに。

胡椒の立ったさっぱりした味付けで、玉ねぎがシャキシャキ系。
f:id:lockandgo65:20230703150456j:image

ポテサラコロッケ。

別メニューで出しているポテサラをコロッケにして提供したものです。
f:id:lockandgo65:20230703150440j:image

コロッケの種としては緩めのポテサラで、お箸で持つのにちょっと苦労する感じ。

ひと口サイズに分けながらいただくと、むしろポテサラに揚げ衣をトッピングしたようなイメージで、美味しくならないわけがない仕上がりになっていました。
f:id:lockandgo65:20230703150432j:image

この後またメニューで見かけなくなった気がしますが、ポテサラよりも気軽に注文したくなりそうで、また出会う機会があるといいなと思いつつ、ごちそう様でした!

【広告】